くわかぶの飼育記録



オオムラサキ?



昨年、山梨県産のオオムラサキを飼育するために、苗木を持ってきて植えた庭の榎に幼虫が引っ付いてました。


たぶん、ゴマダラかオオムラサキだと思われる幼虫。

ちなみに、我が家は国道122号線が通る、埼玉県です。


ゴマダラは足立区の舎人公園でも確認、採集しているのでその線が濃いかな~とは思っていたのですが。。。


オオムラサキとゴマダラの簡単な見分け方が、背中の突起の数が4対ならオオムラサキ。

3対ならゴマダラ。

左右非対称ならアカボシゴマダラとなる。。。(ティーノさん談)

との事でした。

みづらいですが、よーく観ると背中に4対の突起。


たぶん、オオムラサキ?


ちなみに、長年自分の市に住んでいるK村さんは、「20年前ぐらいまでは、オオムラサキは居たよ~」とのことでしたので、なんだかワクワクしてます(笑)


たぶん、6頭確認出来たうち1頭は3対の突起なので、ゴマダラだと思われます。


オオムラサキは里山にしか生息出来ないと思っていただけに、これから先が非常に楽しみです。

コメント

こんばんは。

京四郎さん、こんばんは。

植木に6頭の幼虫確認ですか!
餌の葉は足りるのでしょうか?

無事、羽化すると良いですね~(^^)

オデコさんこんにちは。

榎は3本有りまして、うち幼虫が確認出来たのが2つなので、なんとか餌は大丈夫かと思われます!!

問題は鳥などにやられないように、ネットを張るかを迷ってます(^-^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/216-634d13bb

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

