くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


リンゴカミキリ。



6月下旬にティーノさんと採集した個体です。

隣の待ち針は、個体の大きさを解りやすくするための比較物です。

この日は、チョッキリ(綺麗なんだけど、小さい虫。)を求めて登山しましたが、天気はあいにくの曇り。。。


ハンミョウも姿を見せず、ミヤマカラス等のチョウも採集出来ませんでした。

なので、帰りに中野のむし社に行って、Y口さんやK林さんと話をしてから帰りました。


来年は行けたら、チョッキリを採集したいと思います。




別ネタ。


ホノホシさんがセットしたとのことでしたので、我が家の個体を確認してみましたが、起きてない。。。


温度が低い?

外産マルバネのブリード個体からの累代は、初めてなので勝手がよくわかりません。



たけろうさんより託された、東京都のミヤマはこんな時期にも関わらず温度が高いせいもあってか、取り敢えず産卵行動はとってくれてます。

これは無事に累代を続けて行きたい種類です。


てか、ミヤマで初めて成功できそうな予感がします(笑)

スポンサーサイト

コメント

チョッキリですか!

京四郎さん、こんばんは。

チョッキリですか!
成虫はこの季節でも居るのですか!?

BSの放送で見たような記憶が・・・・・・
ブナ?の葉を包んだ中に卵を産み付け、枝から切り落とす虫(ゾウムシの仲間??)だったかな??

オデコさんこんにちは。

成虫はこの時期には観れないかと思われます。

多分、最盛期は春~初夏までかと。。。

よくわかりませんが(^-^;


オデコさんの言うのは、もしかするとオトシブミかもしません。

チョッキリは葉を寄せ集めた、ゆりかごを作りますので♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/217-8670b5e4

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

