くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ヨナグニマルバネ。



ヨナマルの餌交換をしました。

以前、使っていたのはコバエが涌きまくって余りよろしい状態とは言えなさそうなので、禁忌とされている全換えをしました。

使用したマットは、むし社さんのマルバネマットにUマットをおまじない程度に混ぜてみました。

比較的強いと言われている種類なので、幼虫の生命力にかけている部分が非常に多いです(^-^;

でも、保険で今までの喰いカスマットにマルバネマットを混ぜて、1ペアだけ投入しました。

他の2ペアは個別飼育に切り替え。


この喰いカスマットも産卵マットに使いたいとか考えているので、処理機をお持ちの方にコバエの幼虫を殲滅していただこうかな。。。


なんて思ってみたり(笑)


ちなみに、幼虫のグラムはオス 16~18グラム。メス14~16グラムでした。


画像は血統的に全く関係ないのですが、18グラムで羽化したヨナマルなので、今回はコレを越せる成虫にしたいです。


ちなみに、画像のヨナマルは微妙に内歯の粒が残っているので、完全な大歯も見てみたいものです。






追記。

就活終了しました。

無事に就職先が決まりましたm(__)m
スポンサーサイト

コメント

京四郎さん こんちは

マルバネは未飼育種なので全く判りませんが、この種もマット全取替えは駄目なんですね。
無事に馴染んでくれると良いんですね^^
就活おつかれさ~ん&オメデトウ^^

おめでとうございます

全とっかえか~~

やったな~~^m^



就職おめでとう!!
就職祝いは、わかさんからもらって下さい^m^

なおはるさんこんにちは。

マルバネは、マット内に居るバクテリアの影響が強いらしく、
ツヤに並んでマットの全替えは禁忌になってます。

無事に、成長してくれるといいです♪

無事に、就職できてよかったです!!

エルウェイさんこんにちは。

少し、心配ですがまだまだ成長期だと思うので劣化したもので尚且つ、コバエの幼虫がいたので。。。(^_^;)

近々、わかさんが作戦会議を開いてくれそうなので、
楽しみにしてます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/227-60e5bf5a

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

