くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


カズヒサツヤ。




西スマトラに生息している、小型のツヤクワガタです、

北部のアチェや南部のベンクルと言った、有名産地からの入荷は見られないので、西部特産かも?

基本的に画像の様な歯型で、大歯や中歯といったものが存在しないようです。

この種は標本でもメスを見ることがなかなか無かったのですが、有るところには有るらしく購入して来ました。

オスは緑に鈍い金属光沢といった色彩なのに対し、メスは黒色で尚且つ、エリトラには微毛まではえてしました。


オスにも色彩変異が有るらしく、緑タイプと赤タイプがありました。

多分、産卵は難しそうな気がします。


まぁ、その前に生体で入ってくるのか謎ですが。。。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

何年か前にやりました。
予想通り全く産まずに終了(泣)

昔は結構生体でも入荷してましたが、最近はまったく見かけなくなりましたね。

ぴんくあいすさんこんにちは。

カズヒサは入荷してたんですね~

標本を見ると、メスの前足の突起がだいぶ擦れているので、産卵済みなのかも知れませんね。。。

西スマトラはなぜ入荷が無いのだろう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/240-0d21d075

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

