くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


オオクワガタ(続き)。




先日の標本の続きです。

轢かれたとのことで、中味が出ている?筋繊維が外骨格にこびりついていました。

先ずはそれを軟化しながら、中性洗剤で油抜き。。

目に見えた油はでなかったです。
(ブケットのメスは酷かった。。)

その後は筋繊維を待ち針で落としながら、ボディを展足。

頭部は軽く拭いて、固めておき1日。

乾いたのを確認し(完全には乾いていないですが。)前胸の左半分を瞬間接着剤で仮止め固定してから、コットンガーゼを少しちぎって、隙間埋め。。


とりあえずはそんな感じで、頭部と前胸が今は合体してます。

胴体は思ったほど損傷が無いので、出ていた内羽を折り畳んで格納。

胴体は大丈夫だと思われます。


前胸部は、瞬間接着剤で仮止めしたあとはボンドを流してます。

透明になれば、多少は大丈夫かな?
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ♪

いい仕事しますね~!
全部が合体した画像楽しみにしてます!

こんにちわ!

根気がいる作業頑張って下さーい!

こんにちは。早速の更新ありがとうございました。
やはり、なかなか大変な作業ですね。
中央の亀裂は破片が足りないとかなり難しいですよね。ご苦労お察しいたします。
ステキな標本になるように頑張ってください!

これからも時々お伺いします。

まー坊さんこんにちは。

続きはまだ、体が乾いていないので当分先になりそうです(^-^;

貴重な個体なので、自分が満足できるようにやりたいですね!!

クワデリさんこんにちは。

思った以上に、前胸のヒビが直しにくいですね(^-^;

頑張ります(笑

ふうけぃ☆風敬さんこんにちは。

そうですね~
前胸のヒビがまだ目立つので、もう一度やり直すつもりです。

意外と、針で固定していても思うようにくっついてくれません。。

またいらしてください(^o^)/

標本すみません

ぐちゃぐちゃのオオクワの持ち主です!

厄介なもの頼んでしまいましたねm(_ _)m

でも・でもビックリー!!!!!

こんなにキレイになってるー

おまけに内羽しまって、格納?????????

信じられません

お尻はあきらめていたので・・・・・

完成したらメール下さいね!

タイミングあったら取りに行きますね!

くわ龍さんこんにちは。

オオクワの内羽をしまうのは簡単に出来ましたよ~♪

いがいと、潰された状態が良かったです(笑)

曲者だったのは、割れた前胸でしたね(^-^;

完成したら、ご報告しますね!

そうですか?

発見したときの様子ですが、熱があったのにも関わらず、クワ友と採集に行った帰り、普段ならビュンビュン飛ばして気が付かなかったでしょうけど、(俺の前にクワ友2人通過してます。)その日はゆっくり走ってました。
しかし、採集者の性で、良さそうな街灯を見ると更にスローダウンしてしまい、発見しました(笑)
始めは、♂と♀が絡みあっているように見えましたが、丁度前胸をピンポイントで自転車?バイク?に踏まれたような感じで前胸を軸に上に反り返っていました。
打羽がきれいに出ていたので着地直後にふまれてますね・・・・

もう少し早く撤収してれば・・・・

くわ龍さんこんにちは。

この個体にはそんなドラマがあったんですね。。

恐らく、轢かれたのは自転車じゃないかと思われます。

でも、他の採集者の場合、轢かれてるから。。といって回収はしないかな?

自分なら完璧にお持ち帰りですが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/247-d6b09f26

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

