くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


カザリツノ。



先日のインセクトカーニバルにて、購入しました。

アフリカのコンゴに産する、カザリツノクワガタです。

大きさは30ミリアップです。

以前から探していた種なのですが、B品ペアで一万円ほどでした。。

ちなみに、このB品というのは、はっきり言ってC品に近いと思いました。


そして、今回のインセクトカーニバルでは、この標本が一万以下で手にできたので、非常に有意義でした(笑)

横から見ると、角の発達がヤバいです。。

ちなみに、メスはタランドスのそれを小さくした感じ。。。

絶対に材産みだと思ったのですが、オスの前胸に赤枯れのような色の土?マット?が付着していたので、どんなとこにいるのか興味が出てきました。


生体での入荷は有りませんが(多分)、入ったら人気が出そうな気がします。



当初、オークションで200万ついていましたが、産地が割れたみたいで、だいぶこなれた値段になりました(^-^;
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。^^

先日の標本フェアでは、遠い所から・・お疲れ様でした。(*^^)v
ちなみに、次回の青山フェアは…6月17日 同じ場所にて開催みたいです。

このクワガタは・・小型ながら とてもカッコイイ種類ですよね!
本種で30アップした個体は、あの時 私も始めてみたので・・・
もし、お主が買わないのであれば…購入していたかも? しれません(笑)

こういった奇妙な種類は…ペアで揃って初めてイイ感じの標本になるので、
この♂に見合うような大きさを備えた 立派な♀が入手できるとイイですね!

標本と生体ではA~Bの扱いが全く違いますよね。生体にA1、A2などはあんまり聞きませんし...。

それにしても良い虫ですね。
200万あれば自分で行ってしまいますな(笑)

ティーノさんこんにちは。

次回のイベントは、仕事次第ですね(^-^;

出来れば、オスに相応しいサイズがほしいですが、この種のメスはオス以上に出物が無いので、メスに関してはそこまで贅沢はできないかもですね。。

ふうけぃ☆風敬さんこんにちは。

そう考えると、生体にも細かな状態を示す数値が必要な気もしますね。。

海外種の自己採集は憧れますね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/261-c9c8092c

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

