くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


チベットミヤマ(イサキ)。


このクワガタは人に影響されて、欲しくなったモノです(笑)

先に紹介しているチベットミヤマ(カツラ)に比べて、顎の湾曲が強いと思います。

あと、毛のはえかたもカツラに比べて繊細(綺麗に細かくはえている)な感じです。


海外のクワガタは、なかなか採集出来ませんが、採集映像等を見ていると、キャッチャーの方々も苦労されて採集しているようなので、大切にしていきたいですね。。

投げ売りされてるパリーオオクワやホペイなんかは、行ってもとれる気しないですしね。。(^-^;
スポンサーサイト

コメント

このクワガタは地元にいた頃に憧れた虫ですね。。。生体の流通量はそれほど多い印象はなかったんですが、カツラが入ってくると、なんかなぁ…な種類ですな(^^;外観特徴として、付け加えるなら頭盾の作りかな。自分もコレは綺麗な標本欲しいケド、何故かゴツいのに禿げて、脛節突起がツルツルなのを買ってしまいました(笑)あれが完品なら我が箱の主役になれたことでしょう。
昨年で何気に3亜種揃いましたが、ケルブスとか違った魅力がありますな(^^

京四朗さんこんばんは^^

いつきてみても相変わらず綺麗に標本作りますなぁ^^;

京ちゃんに言われてしまったんでちょいちょいブログ更新
することにします(笑)

北海道Dさんこんにちは。

確かに、チベットはケルブスとは違った魅力が有りますよね♪

桂さんとこにあった、74ミリ位のイサキも欲しいですね~(笑)

komachiさんこんにちは。

このぐらいで良ければ、頼まれれば作りますよ~\(^o^)/

こまめに更新お願いしまーす!!
最近、皆さん冬眠から目覚めてないみたいで。。(笑)

こんばんは

キレイな標本ですね~。一度京四郎さんの実演を見てみたいものです(笑)。
ウチに全部フセツの取れたドンミヤマも固まってるし・・・んー何とかしないと(笑)。
アレ、4月末までお待ちくださいませ。。。すみませんです。。。

ちゃらさんこんにちは。

また、頼んでください♪
受け渡しが、少し大変ですが(^-^;

前回みたいに、KUWATAで~とか(笑)

例の件、了解しました!!
沢山採れたら、エラフスもお願いしますm(__)m(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/263-82df47f8

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

