くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ノコギリ。



前のインセクトカーニバルで購入したノコギリです。

一度は生体も欲しいですが、なかなか見ない。。

しかも、この個体は野外では稀な大歯かつ、61ミリとなかなかな大きさです。

安かったので、気付いたときには手に取ってました(笑)

多分、TOTOROさん辺りなら産地は見ただけで解るんじゃないかなと。。\(^o^)/






ちなみに、産地は鹿児島県の屋久島。

この年は、大歯も2頭しか確認出来なかったとか。。


貴重な個体が手にできて良かったです♪
スポンサーサイト

コメント

なかなかマニアックですね~。
こいつも、ノコらしく飼育するとかなり変異が出ましたよ。(偶々かもしれませんが...)WDメス持腹で38頭の♂を孵しましたが、同じ大型でもハラボテ型になるのと、スリム腹で大顎の太いものと・・・やっぱり”飼育色”がついてしまいました。

個人的に屋久島の個体は、同じ大歯でもホンドノコの大歯52、3mmをそのまま大きくしたような穏やかな印象があります。

ふうけぃ☆風敬さんこんにちは。

おお、飼育された事も有るのですか!

確かに、本土ノコの52位をそのまま大きくしたような感じですね。。

飼育色が強いとは、恐らくクワガタ・カブト全般に言えることですよね。。

トカラの色も、飼育ものと野外ではだいぶ違う印象でしたから。。。

屋久島らしくない屋久島です。。。
実はこの個体多分私も見ています。。。
大・中・小と販売してましたよね?
熱心に勧められましたが、購入しませんでした。。。
この個体は屋久島の平均的なカタチより少し細身です。。。
屋久島の個体は太めで50mmでも湾曲が強いです。。。
ただ、ワイルドで60mmアップはなかなか見ないので、
貴重な個体だと言えます。。。
と、久々にムシについて考えてるなぁ~
そうそう、京四郎さんメールくれた?
くれたなら再送してくれませんか?
どうも誤って消してしまったみたいです。。。
すいません。。。

TOTOROさんこんにちは。

おぉ、さすが日ノコ研のリーダー!

自分は、生体はTOTOROさんちでしか見たことが無いのですが、もっと見る必要があるみたいですね(^-^;

また、勉強させてください~\(^o^)/♪

かっこい~

どんな種類でもデカイの見ると、全然違う虫に見えますよね?

アゴの作り(湾曲・太さ)なんてサイコーっすね。

ブリードよく分かんないんですけど、この個体はワイルドなんですか?

いつか、離島に行って採集してみたいいですよね?

くわ龍さんこんにちは。

でかいサイズと、極端に小さいサイズが全く違くなりますね(笑)
国産ノコに関しては飼育と野外では結構違うと思います。。

全体的な太さとか・・
離島採集は憧れますね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/264-530894a7

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

