くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴマダラ(たぶん、アカボシ?)。


久々に実家に(と言っても、1ヶ月ぶり。)帰って、オオムラサキを飼育するための榎を持ってきました。

本来ならオオムラサキを飼育しているはずでしたが、まぁ。。飼育していません。。。

そんなわけで、実家にあった榎を確認してみると、蛹と幼虫発見。

秋にも見付けましたが、コレはアカボシゴマダラで羽化。

雪が降ったりで、越冬した幼虫は確認できなかったのですが、なんと今回は蛹5個に幼虫3頭が確認できました。

アカボシは放蝶された、中国亜種なので、嬉しいようで悲しいです。。

奄美亜種が北上でも嬉しくは無いのですがね(^-^;

そんなわけで、栃木ではオオムラサキに産卵して欲しいので、埼玉産のこの幼虫、蛹は全て回収して標本にしたいと思います。

オオムラサキを確認している場所なだけに、自分自身の手で環境を破壊したくないですからね。。。


ゴマダラなら良いんだけどな。。(笑)


そういえば、最近よく「ジー」という鳴き声で鳴いている虫ってなんなんですかね?

昔、親に聞いたらミミズが鳴いているとか聞きましたが、今考えると「それはない。。」と思って。。。

わかる方居たら教えてくださいm(__)m
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。^^

栃木県は…オオムラサキが多そうなので、
早く現地で 産卵が確認できるとイイですね。(*^^)v
コチラ都内では…ようやくナミアゲハ等が街中で確認できました。
「ジー」 っと、ミミズが鳴くってのは、たぶん オケラ を指した比喩では?

この時期に成虫になって鳴く直翅系の虫といったらシブイロカヤキリモドキかクビキリギスだと思いますよ~

わたしはいつもこの虫が鳴き始めると生き物の季節が始まるのだな~と実感します。

オオムラサキは初めて捕獲したとき、翅を開く力に圧倒されました。指に躍動感が伝わってきて、蝶のイメージを覆されいたく感動したものです。
素晴らしい蝶ですよね!

ティーノさんこんにちは。

オオムラサキはコレからの産卵なので、期待ですね♪

こちらは、ナミアゲハはボロくなってますね。。

クロアゲハも確認できました。

オケラも鳴くのですね?

むいみなこさんこんにちは。

自分もこの鳴き声を聴くと、虫の活動が近いと感じますね♪

聞いたことない名前ですな(^-^;

今度、調べてみます。

オオムラサキは、初めて採集したときは感動しましたね!

今までのタテハには無い力強でした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/269-9ee98065

まとめtyaiました【ゴマダラ(たぶん、アカボシ?)。】

久々に実家に(と言っても、1ヶ月ぶり。)帰って、オオムラサキを飼育するための榎を持ってきました。本来ならオオムラサキを飼育しているはずでしたが、まぁ。。飼育していません。。。そんなわけで、実家にあった榎を確認してみると、蛹と幼虫発見。秋にも見付けましたが...

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。