くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


エラフスホソアカ。

遂に、飼育する機会に恵まれました。

ちゃらさん、ありがとうございます!!m(__)m

材飼育をしたいと思ったのですが、材を入れるケースが無いのでマット飼育で。。

マットはあえて、添加物の入っていない、MAXマットを使用。
理由は、以前ホソアカのセットをした際、添加マットで育てたモノよりも産卵セットに入っていたモノのほうが大きかったので。。。

瓶は、ガラスを使用。
より、温度管理の面で有利だと思われる為。。。

次に水分。
握って団子になるより、若干多いようにしました。

乾きやすいので、ビニールか何かでフィルターをしないといけないかも。。

そして、温度管理。

コレには切り札を使います。





大型冷蔵庫。
彼女の家にある、野菜などを保管する、超巨大な冷蔵庫です。

設定温度は12~16℃。
低温でじっくり育てることにより、大歯、長歯が羽化するのかを見てみたいと思います。

マットは材を粉砕しただけのはずなので、材の固さ以外では、材飼育とは変わらないと思います。。

まぁ、最後(蛹化)前に材を入れるのも有りかもしれません。。。
スポンサーサイト

コメント

材飼育は夢だったなぁ…

何度アラガールで試そうと思ったか…

何故にやらなかったか??優先順位によるものです……

いいっすね~

エラフス!

いつかやりたいなーと思って、ワインセラー(Lビン6ケ収納可能)をとってあります。

彼女の冷蔵庫いいっすね!

コラコラ食べ物いれるんでしょ

北海道Dさんこんにちは。

菌糸もアリですよね。。
まぁ、加齢してからでも大丈夫かな?なんて。。(笑)

でも、折角なら瓶飼育したいのですが、ブロックが売ってないんですよね(^-^;

くわ龍さんこんにちは。

エラフスはカッコいいですよね♪

食べ物というか、瓶ビールや缶ジュースなんかが冷やしてあります。

とりあえず、両親からも許可は得てますよ(笑)

京四郎さん こんばんは

昨年wildから累代したけど、見事に短歯ばっかり羽化しちゃったよ><
まぁ羽化ズレが無くてブリードはできるけどね^^
でっかくてカッコいいの羽化させてくださいよ~

こんばんは^^

エラフス、いいですよね~♪
私も今産卵セット中・・・取れるかな?
私のところでも以前インペラトールで、無添加の方が大きくなりました。
まあ、目くそ鼻くそなのは秘密ですが。(笑)
最近プレでいただいたメタリフェルを無添加でやるか、どうするか悩んでいるところです。

こんばんは

エラフスホソアカ、ウチは2年飼育で60mmが精一杯でした(笑)。今期は少数精鋭でウチも飼育です。。。。
・・・いまだに、飼育方針決まってないんですよね(苦笑)。

なおはるさんこんにちは。

エラフスは、サイズ狙いだと羽化時期はズレますね(^-^;

でも、今なら野外オスもそんなに高くはないと思うので、あえて。。でも可能ですね(笑)

あーくさんこんにちは。

ホソアカに関しては、高栄養でと言うよりも、低栄養、低温管理の方が大きくなるような気がします。

あと、広き容器で放置(笑)

いずれにせよ、発酵は浅い方がいいと思います♪

ちゃらさんこんにちは。

2年掛かって、60だと泣けますね(^-^;

少数で、広目のケース、低温管理と湿度でなんとかならないですかね?(^-^ゞ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/280-8533054b

まとめtyaiました【エラフスホソアカ。】

遂に、飼育する機会に恵まれました。ちゃらさん、ありがとうございます!!m(__)m材飼育をしたいと思ったのですが、材を入れるケースが無いのでマット飼育で。。マットはあえて、添加物の入っていない、MAXマットを使用。理由は、以前ホソアカのセットをした際、添加マット?...

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

