くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホペイ。



最近は、巨大になるオオクワの羽化記事を見て、「家のも80とか出てこないかな。。」と70前半の蛹にぼやいてしまいます。。

そして、今回はホペイ。
まー坊さんお手製のラブベッドのお陰で、即合体確認。

滅茶苦茶遅いスタートですね。。
まだ、産卵セットすら組んでないなんて。。(^-^;

でも、他の種ではぼちぼち幼虫や産卵の確認が出来てます。

今年は、がっちり何かしらのギネスを狙いますよ~!(毎年言ってるかも。。)

しかも今年は、飼育だけでなく、採集も頑張りたいと思います。

まぁ、メスのテイクアウトはなるべく少なくして、オスも美品や特殊な個体なら持ち帰るようにします。

蝶の場合、締めてから確認するのでなかなか出来ないのですが。。あと、オオスズメバチもね。。


タガメも取ってみたいな。。
なんか、地域によって、色彩変異があるみたいで?
スポンサーサイト

コメント

 チョウは慣れると飛んでいる時間や環境、外見でスレ具合が瞬時に区別できるので、採る前に観察する習慣も結構良いと思います。林の様子から「この様子だとこの種が丁度発生初期だな」という知識的な部分も含めて観察すると更にやりやすいです。
 ところで、ネットイン後、胸を強く押さず「緩く短く」締めると、外傷なく数秒気絶させることが出来ます。これはスレ個体の選別によい方法で、また母蝶採集の際はこの方法で刺激すると産卵しやすくなる場合があり、身につけると便利なワザですよ。ガ類では同じ要領で胸を押すだけで即、ポロポロと産卵(散乱)を始めます。(チョウのほうが効果薄)

ふうけぃ☆風敬さんこんにちは。

そんな方法があったんですか!!

その方法をマスター出来れば、無駄な殺生をしなくてすみそうです。。

ありがとうございます!!m(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/281-bac5240d

まとめtyaiました【ホペイ。】

最近は、巨大になるオオクワの羽化記事を見て、「家のも80とか出てこないかな。。」と70前半の蛹にぼやいてしまいます。。そして、今回はホペイ。まー坊さんお手製のラブベッドのお陰で、即合体確認。滅茶苦茶遅いスタートですね。。まだ、産卵セットすら組んでないな...

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。