くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ノコギリ(東京23区)。


東京都23区産ノコギリが羽化しました。

ん~
親がでかかっただけに、親越えは出来ませんでした。

この個体で60ミリほど。
湾曲がなかなか強いです。

今回の飼育は、市販のアンテマットに、純太君を混ぜて水分量を多くしたものを使用。

飼育容器はクリアボトル800。

温度管理は無し!!です。

そして、交換無し。。

独り暮らしをしているので、実家にいるよりは温度管理が出来そうですね。

しかし、ノコギリのギネスを狙うには、菌糸がいいのかマットが良いのか。。

産地は、九州系でしょうけど。。

東京都の坊山産のノコギリもメスが蛹室作ってますが、オスが。。(^-^;


来るべき東京都の島でのノコギリは、ブリードする!


先ずは、飼育容器と温度をつかまないとな。。

新島は結局、羽化ずれで累代出来ないし。。
スポンサーサイト

コメント

京四郎さん、こんばんは

ん~、どっちなんでしょう??
我が家のトカラノコは菌糸の方が大きくなっています
今期の結果は60mm後半が殆どでMAX70mmでした、マット飼育では60mm越えるくらいでした(本土と離島は別と考えるべきかも)
頂いたノコの幼虫が採れたら試してみようかな

タツボーさんこんにちは。

沖縄系のノコギリと、本土系のノコギリは
食性が異なっているので、トカラやアマミみたいな爆発力はないかもですね。。。

ノコの飼育は奥が深いですよ。
深すぎて、挫折しそうになりますが。。。(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/300-debec096

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

