くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ヨナグニマルバネ。





マルバネの羽化が始まりました。

といっても、今年はヨナマルとマキシムスしか羽化しませんけど。。

ヨナマルは28℃位の場所に置いておいたので、大歯には程遠い激中歯で羽化しました。

悲しいかな。。

去年はほぼ大歯だったのに。。
今年、幼虫が採れたら少し低めの温度でやるつもりです。

グラムは19とか行ってたんですが。。

羽化したのは2オス3メス。
もう、移動すら不可能な種なので爆産は困りますが、採れないと悲しいのでしっかりと3メスセットします。

マルバネの食いカスマットもあるし、去年のヤエマルの経験値もあるので、多分大丈夫。。


その前に成虫が落ちたら話になりませんけど。。(^-^;
スポンサーサイト

コメント

ヨナマル、珍しいですね。
比較的小型だけど、スタイルの太い個体が多くて好きです。

本種は簡単に増えるんだから、飼育を推奨して保護すれば良いのに!と思っています。乱獲による現地の山荒れが危惧されていることが根本ですし。向後、アマチュアの力は保全に関する技術にも繋がるはずです。
同じ天然記念物でも、経済効果のあるオカヤドカリは採集して本土に持ち込まれていますが、同じように誰にとっても有益な特例の幅を見出せないかと考えてしまいます。
安易な仮面保護によりかえって窮することになる種類は多いですし(ヨナマルは大丈夫だと思いますが)。
結果的に、我慢のできない人たちをもっと我慢させるような形で、条例などによる対応をして、更に過激な問題に至っているケースにならなければ良いのですが・・・。

ふうけぃ☆風敬さんこんにちは。

ヨナマルはいい虫ですよね~♪
余り縦には伸びませんが、太さはなかなかですよね。

この類いは、自分個人が思うには乱獲も有るかもしれませんが、それ以上に現地の森林の開発だと思います。。

沖縄なんかも基地かなんかで、潰されてるんじゃ無いんですかね?

聞いた話ですが、基地を作る予定の場所がマルバネの発生ポイントだとか。。

しかも、採集制限をかけた人が何人でやったかは解りませんが、1グループで500も確認できれば十分だと思います(笑)

マルバネにテナガはブリーダーに増やして貰ったら良いと思います(笑)

佐渡の朱鷺みたく、中国産を放鳥して喜ぶんじゃなく。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/308-92fec95c

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

