くわかぶの飼育記録



マキシムスマルバネ(タイ)。


マキシムスが羽化してきました。

実はこのマキシムス、HRー1にUマットを入れっぱなしの放置で、羽化した個体なのです。。

ケースを片付けなきゃ。。
と思い、ケースをひっくり返すと繭玉が。。

コバエも沸いていたので、きっと黒くなって落ちているんだと思い、繭の先端を削ると羽化しそうな本個体が。。

そのまま戻し、二日後に羽化したという感じです。

しかし、マキシムスの大歯が出やすいのかは解りませんが、ヨナマルに比べずさんな管理をしていたにも関わらず、63ミリの大歯で羽化してくれました。

ヨナマルと違うのは温度。。
マットも違うと言えば違いますが、ヨナマルに使ったマットもヨナマルで19グラムという成績を残しているので、悪かったや合っていない訳では無いと思います。

ちなみに温度ですが、ヨナマルはアパート温度管理なしの27℃前後。

前後と言いますが、最高27℃でした。

一方、マキシムスは彼女の家で25℃位でした。

ちなみに、彼女の家は扇風機が回ってます。



たかだか2℃の差でしか無いのですが、結果には差が出ました。

まぁ、外産と国産と言う差も有るんですがね。。

マキシムスはメスも蛹なので、ブリード出来るので、今年もとる予定。

ベトナムのマキシムスも今回のタイ産で学んだことが活かせたらな。。

と思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/311-7dcb3026

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

