くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ノコギリ(神津島)。



MINAMIさんのプレ企画にてソーさんより、ミヤケノコギリを頂きました。

ミヤケノコギリは特徴として前胸側縁が本土のノコギリと違い、丸みを帯びるようですが。。

なかにはなんの特徴もなく、本土や伊豆大島の個体のようなものも居るようです。

とTSUYOさんが教えてくれました。



頂いた個体は65ミリと大型だと思います。

メスは2メス頂きまして、しっかりとブリードしたいと思います。

ソーさん、MINAMIさんありがとうございます!!m(__)m


ちなみに、我が家で育てた新島のノコギリは中歯でした。。

なので、大歯を見るのは初めてだったりします(笑)
スポンサーサイト

コメント

どもです。全体にズングリしたような感じで、本土に比べてアゴ太短いですよね。次世代、がんばってください。

こんばんは

当選と着弾おめでとうございます
ナイスなノコですよね、実は私も狙ってたりしてました^^
この個体は顎太くて迫力ありますね、次世代が楽しみです

コメント欄の末端をお借りします
ソーさんお久しぶりです、お元気でしたか^^

すいません。

京四郎さん、すいません。
こちらのコメント欄、申し訳ないですがお借りします。
タツボーさん、お久しぶりです。
相変わらず、私といっしょでマイナー好きですね。(爆
次世代、採れたらいっしょにどうですか。
大歯は、飼育じゃないと見れないと思いますよ~。

ソーさんこんにちは。

この度はありがとうございます!!

頑張って、ブリードしたいと思います。

どうぞ使ってください(笑)

タツボーさんこんにちは。

ほんとにナイスな個体です♪
太くて、がっしりしていてミヤケノコギリといえる個体ですね。

タツボーさんとソーさんはお知り合いだったんですね(笑)

どうぞ、コメ欄使ってください♪

かっこいいですね~
ノコはほんと奥が深い種ですね!
勉強になります

プレ発送有難う御座います。
色々と教えてくださいね!

アトレーWさんこんにちは。

ノコギリは身近にいながら、飼育すると奥が深いです。

オオクワと違い、野外ギネスを超えるのは難しいと思います。。

互いにデカイのを出せるように頑張りましょう♪

つまらないお話でゴメンナサイ

京四郎さん、こんばんは!
私がノコクワの飼育で悩んでいた時に助言や指導していただいたのがソーさんやサトさんとの最初の出会いでした(もう5~6年前になりますか・・・)
そして京四郎さんの所にお邪魔させていただけるを始め、過去のプレ企画で知り合えた方々と繋がりを持たせていただいたのもソーさん達がきっかけです
このような出会いをいつまでも大事にしたいと思いますので
京四郎さん、これからもよろしくお願いいたしますね

ソーさ~ん
ソーさんのBBSにコメ入れてますがな
今度はそちらで^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/328-e2bd7593

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

