くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ノコギリ(東京都)



ドルクスグッズさんにカツラマルバネが入荷したみたいですね。。

成虫をやれるモチベーションはありませんが、幼虫ならやりたい。。!!

さてさて、東京都某所産のノコギリが羽化していました。

幼虫を頂いたティーノさん曰く、そこではメスしか得られていなく、オスは貴重。。とのことですが、所詮ブリードなので(^-^;

羽化したノコギリは小歯や中歯も羽化してきました。

大歯が出てきたときは少し嬉しかったです。

メスも小振りなものが羽化しました。

菌糸で飼育したので、次世代は少し大きく出来るかな?
スポンサーサイト

コメント

東京都産ですか^^
ノコはどこでもいるんですよね!
地域差はあるのかな?

こんばんは。^^

お久しぶりです。 あのブログ更新後 すぐに…PCが壊れてしまい、
速度がおじいちゃんクラスの機種で・・コメント中です 辛すぎる(汗)

この産地は、標高の関係で・・ミヤマが最優先種になるので、
ノコギリは 本当に採集しにくいです。昨年あんだけ通って
ミヤマは、2桁に対して・・ノコギリは、たった1♀でしたし。。難しいです。

あの野外♀は、黒味が強かったのですが・・この羽化写真を見る限り、
意外と、通常のノコ見たく赤みが強く出ているので・・驚きました。(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アトレーWさんこんにちは。

ノコギリは何処にでも居ますが、都区内などの都市化が進んでいる場所では少ないようです(^^;

地域変異はあると思いますよ!

九州と関東ではだいぶ顎の伸びとか違いますから♪

ティーノさんこんにちは。

そんなに少ないんですか(^^;

黒メスから黒が出るというわけでは無さそうですね。。

ある程度、累代を続けて固定する感じですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/330-50d32aad

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

