くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


カナブン。


今年の採集した虫を少しずつ展足してました。

すると、こんな個体が。。

この個体は肉眼で見ると、多少緑がかってます。

フラッシュ効果のせいか?ノーマル色にしか見えない。。(^^;)

多分、採集した当初は緑がかっているから採ったと思うのですが。。

展足してみると、左の触覚が2本あったのです(笑)

個人的には初体験なので、少し嬉しかったり♪

ちなみに、この個体は栃木の地元ポイントにて採集したものです。

腹側は結構いい感じに緑なんですが。。

青い個体とか居るのかな?

1頭は欲しい色彩ですので、地道に採集していきます。



そうすれば、今回みたいな出会いがあるかも!?
スポンサーサイト

コメント

 数を集めると楽しい発見があり、とても面白いですよね。
 触覚は特に、以前に同様の異常を見たことがあるところ(複数回目の採集)では、あらためて細かく調査すると割合がかなり高くなって、個体群として安定形質である地域が発見できるときがありますよ。
 以前、オサムシで触覚異常個体を複数採集し、よくよく調査したら20頭に1頭の割合で触覚が4本以上に枝分かれしている産地を見つけたことがあります。
 次期はぜひ、色と一緒に触覚も調査してみてください。笑

ふうけぃ☆風敬さんこんにちは。

このエリアはそんなに、カナブンが多いようには感じなく、赤い(オレンジ)ぽい個体が多い気がします。

オサムシでも、個体異常が見られるんですね。。

しかも、20頭に1頭だとかなり多く感じますね。。

来年、少しできる範囲で見てみようと思います!

素晴らしい個体数ですね!
過去ログみたら ワイルド個体まで!!!

今後の御活躍楽しみにしてます。

ハンターの辰さん初めまして。

ブログに来ていただき、ありがとうございます!!

採集はできる範囲でやっています♪

ネタが無いときは、全く更新出来ませんが、また来てください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/356-435b227c

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

