くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


割り出し。


恐らく、今年最後のDorcus属の割り出しです。


虫の宝庫・・・台湾に生息する小型Dorcus。

和名でオオクワとつくけど、実はライヒの亜種(笑)



セスジオオの割り出しです。

台湾ライヒでも良いけど、セスジオオの方がカッコいいじゃん!?

先日のプリン@忘年会でティーノさんが持ってきた、台湾の現地図鑑に載っていたセスジオオの大歯型・・・はっきり言っちゃうと、オオクワの中歯型みたいな感じなんですが、これまた独特の雰囲気が有りまして・・・

初めて見たんで、インパクトが強かったです!

んで、気になって割り出し開始。


結果は7頭と2卵。


ちょっち物足りない為、あまりの割りカスで再セット。

マットには全く産んでませんでした。














そろそろ色んなショップでマルバネの幼虫を見かけるはずなんですが、採れていないのか?

見かけませんね・・・
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。^^

あの図鑑に載っている、42ミリのセスジを見たときには・・言葉を失いました。(笑)
飼育下で、あのサイズを羽化させるのは、かなり難しいと思いますが・・
京四郎君クラスであれば・・余裕(?)だと、思いますので、頑張ってください。(鬼w)
それにしても・・ほんと、マルバネ幼虫を見ないですよね。(^_^;)

ティーノさんこんにちわ。

鬼発言有難うございます(爆)
やってみないと解かりませんからね。
余裕ではありませんが、頑張ってみようかとおもいます。
といっても、温度を低く・・・餌交換を余りしない・・・広めの飼育容器・・・

これくらいしか思いつきませんがねw

マルバネ、あったら買いたいのに無いんですよね。。。

図鑑拝見したいですなー。
まだまだ魅力的な種はたくさんあるということですね。
私はブナの洞にいたあの虫が蛹化間近なんで緊張しております。

ルカさんこんにちわ。

あの図鑑は必見ですよ!!
KUWATAでも中古本が売っている事がたまに有るらしいので、
次回のKUWATAの時には探してみようかと思います。

どんなモノになるのか・・・オアシスでお会いした際には、
教えてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/37-b939e388

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

