くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ダイコクコガネ。



先日、ティーノさんよりバッドなニュースが。。

どうやら、熊本県でダイコクが採集禁止になったそうで。。


ぶっちゃけ、熊本まで行く機会なんてそうそうないですが、好きな虫が採集出来ない=棲息環境の悪化と言うのは、心苦しいです。

じつは、近縁種のミヤマダイコクを調べてたら、牛馬の放牧をしている場所が減っているとか、便秘にならない薬を飲んでるとか。。

ダイコク達を取り巻く環境は、良くはならないんですかね。。

因みに、画像の個体は全てダイコクさんです。。

が、



自己採集ラベルでは無いです。。

いつか、採りたい!!
とりあえず、ミヤマダイコクから採りにいったる!!
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。^^

先日のメールでは、どうもです。 (^^)/
近々ある標本フェアでは…B先生へ日程確認の件、よろしくです。

ほんと、このダイコクを取り巻く環境は・・
年々厳しくなっていくようなので、早めに…国産最大の糞虫である、
本種を…採集可能地で、自己初採集したいものです。
ミヤマダイコクは、採れるといいですね!(^^)/

ちなみに、マル様は・・今年4月から生息している部分が特保指定により、
種自体は大丈夫ですが・・生息地が両島ともアウトになるので・・・
事実上、マルは採集禁止になった感じみたい。 これは M社のM氏情報です。(泣)
このままだと、あの島のセンチも…いつやばくなるか分からないので・・
早めに、日程とお金を貯めて自己採集しに行きたいです。(^^;)

では、あともう少しで…マイブログも復活できると思うので・・・
地道に最後の追い込みなお勉強の方を、また頑張っていきます。

お久しぶりです、こんばんは。
もしかして糞虫お好きだったのですね?
最近は放牧の形態自体が変化しており、作戦を変えていくのも大事なのかもしれませんね。

天然のシカが増えているので、当地長野県では糞虫が増えています(?)ので、機会があったら試してみてください。
虫が増えたというよりは、シカのテリトリーで糞便所を見つけやすくなりましたので採集が容易になりました。

ティーノさんこんにちは。

今日は、ウイルス性胃腸炎で行けませんでした。。

マルダイも厳しくなるんですね(^-^;)

Mさんの情報なら、確実ですよね。。

ミヤマダイコクは頑張りますよ(笑)

ふうけぃ☆風敬さんこんにちは。

ダイコクはかなり好きですね(笑)

長野でも鹿が増えてるんですか。。

地元栃木でも、鹿が増えてるみたいで冬でも糞が目立ってました。

ただ、マダニの件や風評被害があるので。。

長野なら安心ですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/375-efdca5f3

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

