くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


採集(近くの山)。

今日は近くのお山に下見に。。
こんな感じの道がありまして。。



東京の某山に採集に行った時に似ています。
ちなみに、東京の山ではウスバシロチョウやオナガアゲハ、運が良ければミヤマカラス。。
甲虫では、ニワハンミョウやナミハンミョウ、各種カミキリ、後はオトシブミ、採ってないけどチョッキリ。。


今回の栃木の山ではとにかく、オサムシ!!
恐らく色彩と大きさから、ルイスオサムシだと思うのですが、数が多い。。


image_20130522223321.jpg

こんな感じの樹液焼けした優良な物件多数!
ちなみに、この山。。いや、付近でネブトが採れるみたいなので、下見に来たのですがかなり凄い。

洞もボコボコ空いていて、樹液もにじみ出ていました。


image_20130522223012.jpg

そして、散策していてカミキリでも居ないかな〜って感じで、木を見て居るとこんな光景が。。

蠢いていて気持ち悪いですが。。


image_20130522223014.jpg

見辛いですが、正体はこれ。。
多分、オオゾウムシ。

個体数が凄く多かったです。


そして、1時間半で散策終了。
収穫はコクワ、ルイスオサムシ、センチコガネ、春型ゴマダラチョウ。

ゴマダラチョウが居るということは、エノキが有る。。

という事は、オオムラサキが居るかも。。

あ、この周辺、オオクワの採集の記録も有るみたいです。

野生動物が少し怖いですが、夜間に行ってみる価値は有りそうです。

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

一瞬、ティーノさんのブログかと思ったよ(=゚ω゚)ノ

いいトコだね〜
息子と遊びに行きたくなるなぁ♪

こんちわぁ~

目に毒だぁ~
ウズウズしてきます(^^;

オオクワ採集の記録あるんだぁ。
HIDハンディライトで灯火する?w

おお~

ばんちゃ(^^)/

その昔、栃木県の某所でネブトの採れる地域があると聞いた事があるんですが、そこにはオオクワを採集できるとも聞きました!

こんど連れてて~な(´∀`)

わかさんこんにちは。

ティーノさんも、田舎ですからね〜(笑)
同じ田舎なら、負けてられません!

実際は、歩けるそばに木が有るので、老若男女問わず採集が楽しめそうです♪

miwa♂さんこんにちは。

目に毒でしょ〜
ウズウズするでしょ〜(笑)

栃木南部は樹液が出る木が多いので、ライトトラップは厳しいかと。。
しかし、飛行性の高い虫なら来そうですね!
ノコとか!

みつひろうさんこんにちは。

栃木でも、採れるみたいですね!!
自分は採ったことないですが、コレなら採れそうに感じます(笑)


今度、ご一緒しましょうよ!!

いい雰囲気ですね。
この時期のオサムシは繁殖に良いので羨ましいです。

ふうけぃ☆風敬さんこんにちは。

かなり、いい環境だと思います。

繁殖ですか。。
マイマイとかならやってみたい気もしますが。。

もし、ご入用なら採って送りますか?

こんばんは♪

いい雰囲気のところですね♪
夏が待ち遠しいですね!

100upさんこんにちは。

かなりいい環境ですよ〜♪

100upさんのコムラサキポイントも羨ましいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/414-f630aa44

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

