くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ホペイ。


先日は、みつひろうさんと採集にいって来ました。

結果はコクワにスジ。。
コクワは小さいのから40ミリ程度まで。
スジは30ミリダウンですかね。。

後はよく解らないカミキリ。

そして、同乗されたKさんがヤゴを取りたいとの事で、ヤゴを探すも取れるのはザリガニやサワガニ、オタマジャクシ。

流石に栃木まで遠路はるばる来て頂いたので、近場のオニヤンマが居るポイントへ。。
そこで爆発的に取れて、Kさんは満面の笑み(笑)

オニヤンマの生態的に、川砂や砂利に産卵するみたいなのですが、今回のポイントは落ち葉溜まり。
Kさんは、納得いかなそうでしたが、嬉しそうでした。

まあ、あれだけ採ったけど今年も見れるかな。。オニヤンマ。



さて、本題。




ホペイの第一号が羽化しました。
蛹の時は、顎の重なりとか大した事無いかと思ってましたが、羽化してみるとまぁまぁかなと。。
しかし、また75ミリの壁が。。

27gあったので、行けるとおもったのだけど。。

他の奴らで夢を見せてくれ。。(笑)
スポンサーサイト

コメント

ありがとう(^o^)

おはようさん(^^)

ほんとありがとうm(__)m

いや~楽しかった、ヤゴ採りとKさんが(爆

また行こうね、Kさん連れて(´∀`)

楽しかったですね〜
ヤゴのくだりは、クワガタ採集より盛り上がってましたね(笑)

次回はお手柔らかにお願いします(笑)

こんにちは。

この個体顎太さはありそうですね!
今頃割と固まってきていると思いますがいかほどですか?

muelleriさんこんにちは。

スペック的には73mmで上から5.8〜9mm、25.8mm、27.3mmでした。

周りでホペイをやっている人が皆無なので、これが良いのか悪いのかは解りません(^◇^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/418-0571db9d

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

