くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


下見採集。


ホタルです。



幻想的な光で、魅入ってしまいますね。


image_20130619232824.jpg


今年は、近場の観察出来るポイントでは、例年の数倍に当たる数が確認出来ています。
いまいち、ホタルの生息環境が解りませんが、カワニナは多いです。
そして、護岸されてると、よく無いとは思いますが護岸されてます。


ハザードランプで寄せて、真っ暗にするとこれまた綺麗で。。(笑)


さてさて、本題の採集の下見に行って来ました。
みつひろうさんとKさん。

とりあえず、みつひろうさんに山の照らし方等を教えてもらいながら、ポイントへ。。

凄まじい、環境でした!

皆で楽しくシュレーゲルの卵塊を沢山ゲット。
そして、KさんによるKさんの為のヤゴ採集。
もしかしたら、福島でオニヤンマとギンヤンマが見れなくなるかも。。(笑)

ヤゴ採取の際、ガサガサやるんですがイモリが入るんですね。
そのイモリ、なんか紫。

ムラサキなんです。

Kさんは餌にならない生き物は要らないらしく、自分とみつひろうさんが採っても、「いらない!」の一点張りで。。

まぁ、かと言って飼う気も無いので、皆スルー。
クロゲンを採ったんですが、逃げられて。。

Kさんが採集したので、もらうはずも手元には無し(^◇^;)

そして、暗くなってから軽く街灯周り。

コクワやコカブトが採れました。
ミヤマも居たけど、高所で断念。
そして、ガス欠寸前で街灯周りも断念。

朝まで、車中泊(~_~;)

10リットルの携行缶を強く持とうと思いました。

それは、ガス欠の為。
ライトトラップが最後まで出来ないのも嫌だが、山の中でガス欠で動けない方が嫌なので、その為ですね。
最悪、発電機にもいれられるし。

ブナも勉強できたし、南会津が超弩級田舎と言うことを再認識出来たし、自分の記憶(10年ぐらい前。)とは大分違う事を知りました。

とりあえず、行ってライトが着くか点検しないと。。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。^^

私も・・近場の小川で蛍を捕まえて、お部屋で暫く放して
天然のプラネタリウム といって、ホタルさんと夜な夜な遊んでいました。
30分ほど、遊んだら・・頭数の点呼をとって、リリースですな(笑)
ココでも、護岸工事されているけど‥しぶとく生きているみたい。

南会津での下見な採集も・・面白そうですね。(^^)/
隊長のブログでも、出てきたけど・・もうミヤマが居るんですね!
私も、そろそろ 東京のお山や 近場で開拓しないと・・(汗)

イモリ欲しいっす……

下見いったんですね?

次の月齢には、採集記事待ってますよ!

街灯周りにはない、自分のライトでの採集は格別ですよ!

楽しそうな下見ですね~♪

次回は1000w炸裂ですか~(^-^)/

ティーノさんこんにちは。

やはり、夏の風物詩ですね。
しかし、標本にすると光らないのでスルー(笑)

福島では既に発生が始まってるみたいですね。
個体数は多く感じませんが。。

山梨、頑張ってください!!

北海道Dさんこんにちは。

次回、行った際には捕獲して来ます(笑)

もこもこ山さんこんにちは。

いや〜
引き寄せたいですね(笑)

栃木のポイントも分かったし。。
今度、ご一緒してください!

クワデリさんこんにちは。

自分は両生類には、そこまで興味が無いのですが、テンション上がったのはみつさんとKさんのおかげですね(笑)

400w2灯での挑戦になりますかね。。

ご一緒!

後で、メール下さいな!

良かったら、お互いの都合をやりくりしましょう!

もこもこ山さんこんにちは。

では、後程連絡させていただきます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/426-97b6db71

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

