くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


オキナワマルバネ。


オキナワマルバネが羽化してました。
まだ、活動はしてませんが、非常に嬉しい羽化でした。
サイズは現状55ミリ。
縮んでも、53ミリぐらいにはなるのではないかと。。

image_20130712080155.jpg

嬉しかった反面、一つ残念な事が。。

いただいた幼虫、全てメスだったのです。。
とりあえず、知人に聞いてもらってるので、なんとかなれば良いなぁ。。


image_20130712080200.jpg

これ、蜂の巣なんです。

キイロスズメバチの巣。
彼女の家の納屋の屋根に出来ていた巣を駆除。

巣の中身は三段。
クィーンと、働きバチを数頭をキープ。

本音は、チャイロスズメが居ないかな〜なんて、淡い期待を抱いてたんですがね。。
泡みたいに消えました。


次はこれ!

image_20130712080152.jpg

佐渡島のスジ!
惚れ惚れする格好良さ。。
メスが居ないのが非常に残念ですが、それはそれで気兼ね無く標本に。。
佐渡島特有?の赤味があるのも、良いですね。


最後は、カブト。


image_20130712150724.jpg

友人所有のヘラクレス。
産地明確、採集者まで明確な憧れの逸品です。



頭角の伸び、胸角の伸びも良くお尻が小さいです。
知人には頑張ってもらいたいものです。
スポンサーサイト

コメント

スズメバチならハチノコも大きくて美味しいでしょうね。
こちら長野市は、最近チャイロが劇的に増えていますよ。

佐渡のスジ、マニアックでいいですね。
採りに行ってみようかな。

ふうけぃ☆風敬さんこんにちは。

撃退する際に、酢酸エチルぶっかけてしまったので、蜂の子はダメでしたね。

しかし、成虫のサイズの割りに幼虫は大きかったです。
チャイロスズメは中々見る機会がないと思うので、羨ましいですね(笑)

佐渡のスジは歯型がよく発達していて、かっこ良いですよ!
自分もメスがいれば、ブリードしたんですが。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/431-2c4c4071

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

