くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ヤエマル(西表島)。


西表島のリアルなヤエマルです。






羽化個体は5頭。
本当は、3ペアのはずでしたが、一メスが蛹化不全でダメでした。

image_201309022258119bb.jpg

オスの最大は63ミリ弱。
わずかに、届かない感じです。

しかし、目標の大歯はクリア出来ました。
幼虫時の重さは、21グラムでした。



image_201309022250025ba.jpg


メスは2頭。
最大は54ミリ。
野外ギネスは、57ですね。。遠い。。(笑)

もう一頭も、47ミリぐらいで、悪くは無いサイズだと思います。

image_201309022259374a2.jpg


オスの最大と、メスの最大。
オキマルのストレートな顎も良いですが、複雑に隆起してるこのヤエマルの顎は凄い立体的に観えて好きです。
我が家では、石垣島の個体もやっていますが、石垣島の個体の方が羽化が遅いです。。
ホノホシさんとこでは、既に羽化した個体がいる様なので、何がこの差を産んだのか。。?

石垣は、総て羽化してから、アップしたいと思います。

もう少ししたら、産卵セットを組まないと!
スポンサーサイト

コメント

イリマル大歯カッコいいですね!

マルバネは横幅もあるし、サイズ以上に迫力を感じます。

マルバネの大歯出す技術素晴らしいです☆

マルバネの大歯出せる環境と技術をお持ちなら、
伊豆諸島ノコギリで68mm目指してみては?(笑)

マルバネとか

タランドゥス・レギウス同様、アゴの隆起が複雑で好きなんだよね!

やがて個体減る種でしょうから累代がんばってね!

マルバネカッコイイですね。
なかなか流通しなくて残念です。

メスの野外最大は57mmですか~!
驚きです。
そうなると雌雄で体格差あまりなくなるんですね。^^

こんばんは!

初コメントさせて頂きます。

クロノグラフを書いている
セーケンです。

マルバネ、私が子供の頃からの
憧れクワガタです笑

いつかは採集に出掛けたいと
思っていますが中々どうして。

飼育もマットが高価で手を
出していません笑

私がメソトプスに嵌るのは
ここだったと感じました!

今後も記事を楽しみにしています♫

累代頑張って下さい!!

tyuyoさんこんにちは。

マルバネは、羽化迄が長いと敬遠されがちですが、今年は特にあっという間に羽化して来た気がします。

ヤエマルの大歯は出ました。。
しかし、他のマルバネは。。?
分からないですね(笑)

伊豆諸島の個体は大島以外、癖が。。(^◇^;)
ミヤケも、頂いた個体とは比べものにならない位、小さい。。(泣)

もこもこ山さんこんにちは。

マルバネは、メソトプスみたいに光沢は有りませんが、横幅なんかは存在感がありますね!

でも、最大サイズがメソトプスの方が大きいのと、羽化までのスピードも早いので、メソトプスの人気は衰えないのかなと。。

いずれ、採集禁止になりそうなので、なんとか繋げたいですね!

ふうけい☆風敬さんこんにちは。

そうですね〜
やはり、季節もののイメージが強いのと、オオクワみたいに長生きな種では無いのが出回らない理由かと。。

今回は、少し多めに採ってKUWATAに持って行こうかと。。

けちさんこんにちは。

正直、体はメスの方が大きく見えてしまう時がありますね。

野外のヤエマルの♂のギネスは70ミリ近いので、そういった意味でもバランスは取れてるのかも知れませんね!

ケーセンさんこんにちは。

初めまして。
自分もよく、ケーセンさんのブログを見させて頂いています!m(_ _)m

マルバネは、高校二年ぐらいで初めて生で見てから、ずっと憧れですね(笑)

正直、初年度は失敗、次も羽化はしたけど大歯は出ませんでした。。

今年初めて、成功と言える結果が残せましたよ(笑)

採集も、是非行きたいですが、南西諸島なんでおいそれとは行けない現実ですね。。

うんざりするぐらい、たくさん採りたいですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/443-4a360a3c

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

