くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ムネアカセンチコガネ。


ムネアカセンチコガネ。
Bolbocerosoma nigroplagiatum

分布は、北海道から屋久島までみたいです。

生息環境は、草原の様な開けた場所。
センチコガネが生息する林などにはいないようです。

食べてるのは獣糞や腐ったキノコなどに来るみたいです。
飼育下では、センチコガネ・オオセンチの様にゼリーも食べると思います。





画像の個体はメスですが、オスメス共に鮮やかなオレンジ〜赤茶の様な色みたいです。
オレンジということは、〆る時は亜硫酸を使います。

亜硫酸を使うと標本が脆くなったりしますが、台紙に張る予定なので大丈夫かなと。。

オスは申し訳程度にツノが付いていますが、カッコいいです。

分布は、本土全域で採れるみたいですが、薄い濃いがあるみたいで、とりあえず覚えてるのが茨城は濃い。大阪は薄い。

ぐらいかな。。

しかし、我が栃木でも取れそうな気がするんですよね。。
林はありますが、ゴルフ場もあるのでそこが、草原と考えれば。。

あと、センチは採れてますがオオセンチはまだ。。

オオセンチも採りたいですね。


あ、このムネアカセンチですが、ティーノさんの採集個体です。

あの糞虫本欲しいな。。




どうですかね?
うっかり口が滑ってしまった、クワカブ界のプリンスさん。。?
わかりやすいですか?(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。^^

先日のオフ会では、お疲れ様でした(^^)/
あれから、あの日は ヒメヤママユ おはよう作戦・こんばんは作戦を、
実行しましたが・・全て撃沈して 右膝を痛めただけに 終った(笑)

今日のフェアは、外産のチョウが何時もより多かったから、
Kさんも来ていたけど…甲虫でめぼしいのは 特になかったかな?
あっ・・あの コルシカキアゲハ標本が 生で見られたのが 良かった!(笑)

ムネアカさんは、可愛い種類ですよね!(^^)/
是非とも・・栃木県で 本種を採集してみて下さい。 今が旬かと(笑)
そして、とてもわかりやすくて・・長い記事、お疲れ様でした。

おはようございます。

お、少し素人向けに・・・w
gさんのご意見を聞いてみたいね♪

ティーノさんこんにちは。

ルソンカラスアゲハの亜種がいた時は興奮しましたね〜(笑)
今思えば、欲しかったけど。。

でも、コレクション的には難易度が高いので、結果的には良かったのかなと。。

記事は分かり易いというか、多分な内容ばかりなので、こうだ!と言える文が書きたいですね(^◇^;)

わかさんこんにちは。

本当に若干ですよね(笑)
難しいです。。
今迄、日記程度に書いてたので。。

gさん、復活しないかな〜(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/450-127d936c

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

