くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ペレンヒラタ。


デブヒラタこと、ペレンヒラタが羽化しました。




久々に見るヒラタは、やはりいいな〜(笑)

ペレンヒラタは、ティタヌス(チタヌス)の原名亜種に当たります。
大きさは、スラウェシ北部のマナドが大きくなるみたいです。

一時期は、このマナド産のオオヒラタが沢山入荷してましたが、今では。。

飼育している方は居るのだろうか?


そして、ペレンヒラタも最近はブリードものが良く流通いているように感じます。


201311112313252ed.jpg


大きさは84ミリと普通な感じです。

友人が最近、51gのヒラタが落ちたと。。
それで、我が家にも食跡の見えないのが居たなと。

掘ってみると、上の個体が出てきました。

ん〜
久々に見る80ミリオーバーのクワガタはでかく見えました。
ちょっと、アチェのプロナスも気になります。。


11月ですが、羽化のネタでした。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。^^

昨晩の久々なむし対談は、どうもです。(^^)/

あれっ?ティタヌス原名って・・スラウェシ島のマナドじゃなかったけ?
この辺 あまり詳しくないけど・・マナド と ペレンって、同じ亜種なのか?

何はともあれ、久しぶり見るに・・大きいクワガタは、
その種の通常サイズでも・・妙に 感動しますよね。(^^)/

ティーノさんこんにちは。

ペレンはマナドと同じ原名亜種に含まれるそうです。
ビークワに書いてありました。

普段、ツヤツヤなホペイやオオクワばかりなので、鮫肌というかもろ艶消しの個体は迫力がありますね〜(笑)

せめて、オオクワのギネスは超えて欲しかった(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/454-d3bfe743

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

