くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


シディカラン。


日本人採集家のT-topさんの採集品です。


シディカラン


プロナスに近い産地の個体も居たのですが、シディカランはT-topさんしか採っていないから。。
とオススメされたので、こちらのシディカランにしました。


シディカラン2

大きさは88ミリ。
頭幅31ミリ。
前胸33ミリ。
顎内歯幅10.5ミリ。

久々にワイルドを見ましたが、なかなか太く感じます。


シディカラン3

スマトラヒラタは、数年前にやろうと思っていて、当時行きつけだったショップで購入しようと思っていたのですが、居たのはパラワンだけ。。

とりあえずということで、その時はパラワンヒラタを購入し、ブリード。
結果は、104ミリが羽化してました。

次にマリンドックがやりたくなって、購入しようとするも、マリンのワイルドは非常に効果で。。
学生にはおいそれと買うことができないのでスルー。。

月日は流れ、ヒラタ熱は下がった。。
しかし、ブログで内歯がくっついてしまいそうな個体の画像が。。
他のブログでは、100ミリをオーバーする個体たちが。。

飼育はもちろん、そんな個体を手に乗せて見たい。。
ということで、出処確か、標本にしてもレグがある。。

尚且つ、他人のふんどしではなくワイルドから。。

と、調べたところ、T-topさんがスマトラで採集するとのことで、この個体を採集してきていただきました。

おそらく、ワイルドの子供は、一代目ではそんなにデカイのは出ないとは思いますが、気を長く持ち、各血統に負けない個体を出せたらと思います。

メスは、44.5ミリ。
持ち腹期待でセットしました。

数取れたら、このオスを追い掛けして追加を取りたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

こんばんは。^^

おぉ・・かなり ゴツイ♂で、良い種♂だし、標本にしても・・最高ですな。
何とか次世代が取れて ♀が早期羽化してくれるとイイですね~(^^)/

そうそう 12月15日の青山フェアでは、宜しくです。
あのB先生が 珍しくカッコイイ フンチュウを見せてくれるみたいです。

こちらには初コメントでーすd(*^v^*)b
ものすごいかっこいいヒラタですね!
そして写真もすごく迫力あります!

次世代がとっても楽しみですね♪

ティーノさんこんにちは。

レグが付く、海外のクワガタ、カブトってなかなかないですからね!!
早いとこ、産んで欲しいのですが、まだ卵は見えないですね(^◇^;)

見せてくれるだけでなく、お土産無いかな(笑)

マオリンさんこんにちは。

コメント、ありがとうございます!
なかなか、かっこいいですね〜♪
根強い人気があるのもわかりますね。

なんとか、メスには頑張って欲しいです(^◇^;)

初コメ失礼致しますm(_ _)m
ワタスも今年知人から
T-TOPさん採集のシディWDメスセットの
幼虫を譲っていただき、
いま菌糸瓶で育てております♪
持ちバラでどんな個体が出てくるか
今から楽しみっす^^

オオヒラタさんこんにちは。

おお!
オオヒラタさんもT-TOPさんの採集個体をお持ちなんですね!

持ち腹でも、結構差が有るような。。?
ですが、たまたまでも自分好みのが居たので、それで血統化して行こうかなと。。

これから羽化だと楽しみですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/457-f44ab307

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

