くわかぶの飼育記録



マイマイカブリ採集。

晴れ渡る空の下、栃木県の中央部のとある場所まで採集に行ってきました。


20140327091916e3f.jpg


晴れてる空に、トンビ!
本当は、もっとカッコいいんですが携帯じゃ。。

猛禽類は、眺めてるだけでもイイな〜

20140327091836459.jpg

それで、こんな感じの場所で採掘開始。

まあ、ティーノさんやTSUYO25さんが行っているポイントなので居るのはわかってる。。

しか〜し。。
最近、やたらマイマイ採集に目覚めてる御二方の後だと何もいない。。
ええ、1時間くらい割っても出て来るのはコクワばかり。。

ノコギリなら持って帰るのですが、コクワはあいにく集めてないので。。

若干、落ち込みながらティーノさんに入っていない場所を確認。
少し歩いて移動。
全く入っていないと思われる場所で探します。


ここで、採掘を開始しますが、自分より先に今回、初マイマイ採集に同行してくれた採集の女神が出してしまいました。。


201403270918386b8.jpg

ヒメマイマイより色が濃くて綺麗だ!
あ、この個体は、自分の採集品です。
彼女のレグも欲しかったので、彼女には彼女で採集してもらいました。

1度取れると、割り出すポイントが解るのでホイホイ採れます。



20140327091916410.jpg


結果的には40頭位。
あと、クロナガオサムシが採れました。
近縁種が居るみたいなので、ティーノさんにゲニ抜き依頼をしました。

20140327091842604.jpg


今回取れた中の緑っぽい個体。
少なかったです。

20140327091840c64.jpg

紫の濃い個体。
綺麗で、ヒメマイマイの様な黒っぽいのはいない感じ。。


20140327091839d7b.jpg

最後に、採集の女神。
貴女が居なければ、今回もボーズだったかも。。


ありがとう!

コメント

こんばんは!

女神様、いや、京四郎さんが採集出来て
おめでとうございます!!
あそこのはミヤママイマイなので、本当に綺麗ですよね。

しかし、女神様が掘ってる根返り、良い物件ですな・・・

こうゆうの見るとまだまだ採集したりないっす。

早く冬来ないかなー(笑)
一人で東北南下マイマイツアーをひそかに計画中でありますw

そして夏はあの島へ・・・

tsuyo25さんこんにちは。

いや~女神効果、万歳ww
ヒメマイマイとは格段の差をかんじますね~

ヒメでも、綺麗なのはいるんですがね。。

まだまだ足りないね~
というか、採集の空気が非常に良い(笑)

新潟に行ってみようかな~と思案中。。

夏はあの島かな!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/462-540adc01

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

