くわかぶの飼育記録



採集2014。

採集の女神が『クワガタの匂いがする‼︎』
と言うことで、お告げ通りマイネブトポイントへ。。

街灯が無いので、手前だけ。。

201405312348001ad.jpg

居ました。
今季、初オス!!


メスは、数日前にコクワを捕獲してリリースしました。


20140531234125a01.jpg

本当は、採る前にネブトが樹液に潜り込む姿を撮れば良かったと気付いたのは、帰りのくるま。。

実際、獲物を目の前にすると、写真なんて撮ってられない。。(笑)

大きさは21ミリ程度。
メスの追加が欲しかったところですが、今回は得られませんでした。

なんとか、ギリギリ5月ラベルでゲット!!

20140531234316347.jpg


同産地の昨年採集のネブト。
スジクワといい、小型種は一番最初に採ったのが1番大きい。。
スジは全く更新できません。

とりあえず、始まったので、コツコツ通いたいと思います。


女神、ありがと〜!!


そういえば、今年、某遊水地以外でオオスズメバチを見てないな。。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/475-a20965e3

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

