くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


アマミマルバネ(奄美大島)。


今日は、アマミマルバネ(奄美大島)のマット交換を行いました。
徳之島は、軒並み繭玉を作って篭っています。

頭数は5頭なのですが、マルバネは、雌雄判別がなかなか困難で。。

少し不安が残ります。

グラム数は18〜19グラム。
頭幅も余り差が有りませんが、一頭はオスっぽい。。かな?

マルバネの餌替えをした際に残るマットですが、凄く粘り気が有ります。
コレが俗に言う、チャマルに使えるマットなのかな?



続いて、採集〜

201406101944209c0.jpg

皆大好き、シロスジカミキリ。
セブンイレブンに寄った際、降りたら目の前に居ました。

これは最早、運命!
と言うことで、早速採集〜

少量のサクエチで〆ましたが、少し黄色が残ってるかな〜?


続いて、プレ企画。

カルベイ、台湾オオクワの幼虫セットです。
各5頭ずつ。

台湾オオクワは、自分が一番好きなバロン産!
なんか、響きが好きです(笑)

カルベイは、一緒にギネス目指せたらな〜なんて。。

そして、オマケですが、こちらのホペイ新成虫ペアを考えています。

20140610194152cdd.jpg

他にも当選者さんと話して、決めたいと思っています。


最後に不明種。




触角の所に白いポイントが有るのが特徴かなと。。

わからないな〜

どなたか、よろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。^^

餅は 餅屋 にと言う事で・・カミキリ屋に聞けば
確実かもしれないけど、おそらく ニンフホソハナカミキリだと思う(^^;)
手元の昆虫図鑑曰く よく似ているタテジマハナカミキリとは
触覚の白い部分の広さで この2種をある程度 見分けられるらしいです。

ティーノさんこんにちは。

タテジマなら、珍品みたいですね!
でも、触角が白くなってて面白いです♪

また、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/480-41101da2

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

