くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


大島採集2014。


201407012000019ec.jpg

行って来ました。
伊豆大島!

目的は、この時期でもノコギリが活動しているのか。。
ミヤマは、発生しているのか?

です。

ノコギリは、地元栃木県でも発生を確認。
ミヤマに関しては、みつさんより、福島などでも発生を確認していると報告をうけていたので。。

その、栃木や福島より南にある伊豆大島で、亜種として産するイズミヤマは活動しているのか?

今回の調査(カッコ良い言い方(笑))は、日ノコ研の代表 TOTOROさんと行って来ました。


現地では、到着と同時に蝉の鳴き声を確認しました。

そして、何時ものポイントに到着。

画像は有りませんが、伊豆大島のコクワとしてはかなり大型のコクワを採集。
コレは期待できる!!

と思って居たのですが。。


確認できるのは、小型の個体&小さいメス。

あと、栃木では、少し個体数が減ってきたコアオハナムグリを多数確認。

シロテンハナムグリと一緒にアザミを白くしたフサフサの花に群がってました。

シロテンハナムグリは、緑の強い個体が居たので、数頭摘まみました。
このシロテンも、本土のものより若干ですが、おおきい気もします。

大きいといえば、ノコギリカミキリ。
飛んでる個体を確認して、『こいつは70近いノコギリだ!』とおもって採ってみたのですが。。

42ミリのノコギリカミキリでした。

栃木でも、採集してましたが、ここ迄デカく無い気が。。

そして、いつも8月下旬などに採集していたため、この時期にこのように沢山の種が居ることに気づかなかった。。

シロテンも、8月にも確認はしていましたが、数も大きさもここ迄では無かったです。
ここでは、65ミリオーバーの個体が入らなかったので、全てリリース。

シロテンの他にゴマダラカミキリ、よくわからないカミキリを採集。

別ポイントへ。。

ミヤマの発生をみに行きましたが、ルッキングでも全く見つからない。。
ミヤマには、少し早かったみたいです。

大島には、ノコギリ、ミヤマ、コクワの他にヒラタが居ます。
コクワは、珍品でそれなりに有名?ですが、ヒラタは。。
正直、初めて行った時以降死骸すらみません。

個人的には、コクワより圧倒的に珍しい気がします。

ネブトもいますが、ピンポイントなので、採れないな〜。。

ヒラタも、撮れませんでした。

夜間の外灯採集では、伊豆大島で初見となるマイマイカブリをゲット。
このマイマイカブリは、本土のヒメマイマイカブリと同じ亜種になるのですが、先のシロテン同様。。


デカイよ。

初めて採ったこの個体も52ミリ有りました。
本土では、まず無理な大きさかと。。

他には、アオオサムシ。
TSUYOさん曰く、アオオサの原名亜種だそう。
本土では、多摩川以西に生息しているようで。。


とまあ、画像は無いですが、こんな感じの採集でした。

大島といえば、台風の被害です。

20140701200026b8f.jpg


街中は、普段と変わらない様子でしたが、いつもお世話になっていた付近は、やはり。。

行って、もの買う位しか出来ませんが、魅力、自然溢れる場所なので、元通りとは言いませんが、戻って欲しいですね。



最後の大捕物。

これ、初めて採った(笑)

20140701200102afe.jpg


ヒラタポイント散策中に。。

もちろん、テイクアウトはせずに、大島保健所に保護してもらいました。
然るべき対応を!という事だったので、出来れば、自然に戻ってもらいたい。

右羽根を負傷していたようで、ネットから解放後も飛べずにいました。

フクロウを素手で触ったり、あの鋭い爪で掴まれたり、噛まれたり。。
超貴重体験をしました。

あの強さで握られたら、ネズミや小鳥は、間違いなく逃げられないよ。

貴重な体験をありがとう。。!
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です!!
虫の写真載せましょうよ~(笑)

すごい!!

フクロウの眼、真っ黄色!!
勇気ああるなぁ。

お疲れ様です。

いやー52mmのマイマイ見たいわー!
最近マイマイの姿見てないから悲しいっす(笑)

ちなみに・・・イズミヤマの、一番早い記録は6月16日(神津島)ですから、大島でミヤマ狙いは早すぎたかもですね。

いいな~♪

モリフクロウを飼いたい(´Д`)

クワデリさんこんにちは。

採集中は、どうしても虫取りに集中してしまい、撮る余裕が無いのです。。
心にゆとりがあれば。。(笑)

次の更新は、沢山載せたいです。

たけろうさんこんにちは。

最初、みた時は鶉かな〜って思ってたんですが、近付いたらフクロウでした(笑)

死んでたら、触らなかったんですが、生きてたんですよ。。
可哀想じゃ無いですか。。

多分、それなりの痛みなら耐えられそうです(笑)

TSUYO25さんこんにちは。

現在、展足乾燥中なので、固まったら!!
でも、本当にデカイ!
ミヤママイマイの44と並べたけど、まぁ〜デカイ!

さすが、マツコマイマイだよww

大島は、やはり発生が遅い感じなんだね。。
まあ、楽しい調査だったよ!

みつひろうさんこんにちは。

マジで可愛かった♪
しかも、幼鳥だったので。。
でも、もし、飼うならもっと白いわたわた状態からの方が慣れると思います。

今、ランバーさんでメンフクロウが出てますが、こっちのタイプのフクロウの方が好みです(笑)

おおすごい!

はじめて投稿させていただきます。
アマミミヤマの記事を見つつ飛んできました。
伊豆大島遠征いいですね!
伊豆大島にヒラタが居るなんて知りませんでした。。。
アオバズクまでゲットしてしまうなんて(笑)
色々と記事を拝見させていただきます!
たまにコメントをするかと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

お~。アオバズク。
僕は昔、野鳥の密猟なんかしていたことがあるけど
こいつは捕ったことがないなぁ~。

ゆすけさんこんにちは。

アマミミヤマに限らず、ミヤマ全般が苦手です。。
好きなんですがね(^◇^;)


伊豆大島にも居ますよ。
あそこは、色々と居て楽しいですよ。

アオバズクって言うんですか〜
可愛かったです♪
飼える鳥なら飼いたかったですよ(笑)

また、来てください。
特に、取り柄も花も無いのですが(^◇^;)

バーコードさんこんにちは。

危ない事もやってらしたんですね(^◇^;)

狙ってないのに採れてしまいました(笑)
デカイヒラタか、ノコギリが欲しかったですww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/485-9c031d33

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

