くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


ホペイ。

ホペイの本命ラインの羽化が完了しました。
あと、1オスのみ幼虫をやってますが、それは羽化してからまた。。



73

73ミリの個体。
多分、並ぐらい。

でも、顎幅は5ミリ後半あります。
多分。

74

74ミリの個体。
この個体も並かな〜
顎は、先の73ミリより若干太い感じです。


78

2013年最大の個体。
800ccでの羽化だったので、大きい容器に入れてやったら、目標としていた80ミリが見えてたのかな〜?

自分のオオクワガタでの最大サイズです。

78

なかなか、好みです♪


種74

これは、もう。。
キープ。
種親確定です。
顎幅は、文句無しに6ミリ超えてます。


種74

顎の重なりも先に紹介したオスより良いです。


前回、蛹で紹介した個体も羽化しました。

種73

これも、種親確定。
顎の太さに頭の太さもあります。
しいて言えば、上翅のボコボコが少し有るのが。。

でも、十分に良い個体だと思います。


このホペイ、オオクワと個体の写真を撮ってて思ったのですが、ブログで紹介されてる様に撮るのって難しいですのね。。

個体は動くし、光の入り方も違くなるしで。。
結果的に、この写真になりました。

しかし、今の時代、88.9ミリの出現により80ミリですら小さいとなってしまう贅沢な時代になってしまったのですね。。

今だに、80ミリすら出ませんが、83ミリがボーダーとか見てしまうと、もう嫉妬ですよね。

自分は、大きさも大事ですが、それ以上にその種らしい特徴を持った個体をブリードして行きたいと思います。
なので、大きくはなるかわかりませんが、産地、採集者などが明確に解るものを大切にしたいです。

現在、このホペイ以外は採集者が解るもののみです。
しかし、ホペイは、長年の積み重ねによるものなので、続けられる限りは続けたいです。

そして、2014年のブリードを開始しました。
ちょこちょこと割り出しをしていきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/487-3cb9100b

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

