くわかぶの飼育記録



伊豆大島採集2014(2回目)。


かなり、更新が途絶えました。

今年、2回目の伊豆大島です。

今回は、大型船で夜に出発。
翌日の早朝に着くプランでした。



201407241135078a1.jpg

さるびあ丸。

三連休と言うこともあり、船内はゴチャゴチャ。
雑魚寝も出来ない感じでしたが。。


一緒に行ってくださったmiwa♂さんのお陰で、寝ることができた!

しっかり寝て、大島に着いたのでいつものポイントで採集。。

前回とは違い、大型のオスがついて居ました!!
それでも、盆過ぎのピークに比べたら雀の涙程度ですが。。


前回の調査の時は、コクワガタが複数採集出来たのですが、今回は1メスのみ。。
しかも、極小サイズ(^^;;

それで、大島と言えば、イズミヤマ。


昼にルッキングで、トータル3オス確保。
どれも、活動初期の個体で毛が生え揃っていました。
サイズは、50ミリ前後で耳の発達も少し情けないかんじです。


夜になり、miwa♂さんの兵器。
ライトトラップ!!

201407241135098e7.jpg

毎度おなじみの死神さんはやってくるが、本命は無し。。

場所を変えて再トライ!


20140724113506e36.jpg

ライトトラップ中に、ルッキングを。。していたら、こいつが採れた!!

今まで、50ミリ程度の個体ばかりだったので、一際大きく見えましたが。。


結果は、60ミリ。
TSUYOさんの63は、遠かった。。

しかし、ルッキングで採れたので、その感動は。。プライスレス‼︎‼︎

ライトトラップの方は、結果的に2オスの飛来。
携帯では写真を撮らなかったのですが、翅を出して居る写真をデジカメで撮ることができました。

miwa♂さん、重ね重ねありがとうございますm(_ _)m


後日、撮り直したもの。。
この、最終後、イズミヤマのオスが蛹になってたので、興味本位で掘ってみた。

結果は。。

多分、50ミリくらい。。
耳状突起が、発達してない。。


20140724113600baf.jpg

15グラムあったので、期待したんですがね。。
甘かった(・・;)





20140726214614009.jpg


今回の大島で、持ち帰ったメス。
真っ黒いメスだったので、テイクアウト。

現在、産卵セットで卵も確認出来てます。


コメント

こんちわぁ~

お疲れ様でしたぁ~♪
まだ、採集に行くにはちょっと早かったかもね。

miwa♂さんこんにちは。

メスを取るには早かったみたいですね〜(・・;)

また、よろしくお願いしますね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/490-95b2a0a3

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

