くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


石垣島採集。


miwa♂さん、ティーノさんと石垣島に遠征採集に行って来ました。

20141029080229f6b.jpg


今回は、デジカメで写真を撮ってたので、携帯ではほぼ撮っていないので。。

かなり、あっさりしてます。

濃いのを見たい方は、ティーノさんのブログまで!!しみじみ観察メモ

八重山そばを食べて、ホテルに荷物を預けて下見を。。

その、下見最中に目的の一つであったヤエヤマサソリをゲット!
単為生殖をする珍しいサソリです。

大きさは1円玉ぐらいの大きさの小さなサソリです。
針は小さく、人間には効かない毒を持って居ますが、虫に対しては効果テキメンみたいです。

帰宅後にコオロギをやったら、ぺちゃんこだった腹部がパンパンに膨れてました(笑)

さて、初日はティーノさんとmiwa♂さんがオスを採集。
悔しくて、かなり徘徊しましたが、クワガタのクの字も見れませんでした。。


2日目〜

1日目に、サキシマハブも見なかったと言うことで、三人別行動!
夜の原生林に突っ込んで行きます!

沢沿いをあるいたので、タイワンサソリモドキやヤスデ類が昨日より沢山見かけました。

9時に集合となって居たので、何も成果を得られないまま、車まで戻ります。。


miwa♂さんも何も採れないようで戻ってきました。

そんななか、ティーノさんが嬉しそうに「2♂採れた!」と笑顔で。。


そこで、ティーノさんにどんな感じて居るのか、教えてもらいました。

miwa♂さんが、オス発見!
自分は、まだボーズ。。
焦りだけですね。


ですが、神は私を見捨てなかった!!

何気無く登った崖のシイの付近の枝にメス発見!
思わず、報告。

2人とも、自分の事のように喜んでくれました。

その後、疲れた〜といいながら、車でティーノさんのバナトラ回収を待っていると、ティーノさんが「京四郎君の友達だよ!」と。。


最近、お世話になって居る方に会いました。
その方も複数採って居ました。

中には、大歯の姿も。。

標本メインの方は直ぐに〆ますもんね。。

そんなこんなで、一時間くらいお話し。

その後は、頼まれ物のために外灯周り!

ヒラタが光に来るってなかなか見れないので、新鮮でした。


最後まで運転してくれたmiwa♂さん、Yさんにポイントレクチャーしてもらって、それを自分達にも教えてくれたティーノさん、ありがとうございました!!

珍しく、2人がマルバネを飼育したいとのことなので、採ったメスには頑張ってもらいます!


201410272328266af.jpg


ちなみに、サイズは47ミリ。
前胸部分に傷が入ってるので、おそらく交尾済みだと思います。

採集禁止になる前に、大好きなクワガタが採れて良かったです。
スポンサーサイト

コメント

京四朗君、こんにちは(#^.^#)

流石ですね、ブリ頑張って下さい。。。

・・・って、こちらは2日目以降も既に公開ですか(^_^;)

誠也さんこんにちは。

なんとか、産んで欲しいですね〜
近々、試し割りします。

とりあえず、サラッとでも結果を知りたい方の為に。。(笑)

うわわ、マルバネ、メッチャ羨ましいです!
今年は♀が中々採れないそうですのでかなりすごいですね・・!

ゆすけさんこんにちは。

なんとか、採る事ができて良かったです。

数年前から来ている方の話では、林道沿いにベタベタついてると。。

友人達はオスでしたが、思い出血統を残したいので、メスが採れて本当に良かったです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/493-f25b4a95

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

