くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


続・ユダイクス

お久しぶりでございます(爆

ネタはあったんですが、更新の時間がありませんでした。。。


さて、Lucanus cervus judaicusマット替えしましたよ。

あっ・・・学名は何も見ずに打ったんで間違えているかも知れませんので、ご了承ください(笑)

で・・・ユダイクスですが、結果は30g25gでした。

特別デカイと言う訳はありませんね・・・

25gの方が頭がでかかったんで、重いかと思いましたが大した事は無かったです(爆)

全替えではなく、お古マット半の新品マット半のエコ替えですww
勿論、お古マットの残りは、ルカさん印のアクベシアヌスに使いました。

ルカさんアクベは二頭しか居ないんですが、見た感じはペア?? みたいな感じです。
頭幅、体の大きさを考慮してですよ。

ここで、メス斑が有れば決定的だったんですがね。。。


アクベは親越えしてもらいたいものです。

そうすれば、93mm以上なんでカッコいいですよ?w
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。^^

ユダイやアクベの3令♀班って、あまり出ないですよね。(汗)
未だに・・後頭部のもっこり感と体重でしか、雌雄判別できません。(^_^;

京四朗さん こんばんは^^

ミヤマは雌雄判別が難しいのですか?
ミヤマニョロは飼育したことが無いので良く判りません
ここにコメするといつも『わからない』と書いている気がする(汗
ヘッポコブリーダー丸出しです(泣

こんばんは~

アクベ、ユダイの幼虫の卵巣は黄色い斑紋で分かりやすいかと。
ジ~ッと見てると分かるかもですよ(ΦωΦ)

ティーノさんこんにちは。

以前は、うっすらと斑紋が見えていたんですが、
いざ、確認しようと言う時は既に油が乗り切った状態で
斑紋が隠れていますね・・・

3令に成り立てで判別すればいいんでしょうけど
タイミングが合わないとダメですからね(^_^;)

なおはるさんこんにちは。

個人的には難しいと思います。
マルバネやツヤクワなんかも斑紋が出ませんが
♂と♀の大きさが段違いなんで、分かりやすいんですが・・・

ミヤマの場合、♂の加齢が遅いですからね。。。

流石に、3令後期になれば、大きさも違うんで分かるんですが・・・

たけろうさんこんにちは。

以前、師匠の下でアクベとケルブスの雌雄判別を
かなりの数やって、大丈夫だと思っていたんですが、
こんかいのアクベは斑紋が見えませんでした。。。

もしかすると、小さいオスかもしれませんね(^_^;)

まあ、ミヤマは最近安くなったんで変な時期に手に入れようとしなければ、安く手に入れられると思います。。。

こんにちわ

ペアだと良いですが、誰か持ってるでしょ~^^
お尻の近くに判別できるポイントがあるみたいですよ~♪

rioさんこんにちは。

本当に、ペアだといいです(切実)

お腹にある点ですかね??
持っている人は沢山居ると思いますので、ある意味心に
ゆとりがあります(笑)

ごぶさた。

ユダイいいサイズですね。
たぶん、25gの方がでかくなります。
重さよりも頭幅が大きい方が期待できます。
だいたい、ほんとにでかくなるのは、成長
が遅く感じるものです。
3令初期くらいで「小さいな」と判断して、
800ccくらいに入れると1年ちょっとで
小さな♂がでてきます。
反対に「でかいな」と判断して、大きい
瓶で飼うと、55,6の無駄にでかい♀が
でてきます。
わたし、よくありますw

ルカさんこんにちは。

ご無沙汰しています!!
25gの方がでかくなるんですか!?

頭幅・・・ほうほう。。。

ユダイでも、1年ちょっとで羽化してくるんですねw

さりげなく言うサイズが、現メスギネス越え(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/60-93dd16e4

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

