くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


心強い援軍。



無精卵連発の我が家のフタマタ一属・・・

あっ、ちなみにフォルスター原名亜種は卵が一個たりとも孵化することなく、落ちました。。

トータル80以上産みましたが、幼虫0ですので意味がありません(泣)

今いるメス幼虫が羽化したときに合うよう、オスを手に入れないとイケません。

さて、援軍ですが・・・

こんな状態の自分を見かねて、komachiさんが亜種“キヨタミ”のオスを援軍してくださいました。

komachiさんありがとうございます!

援軍で頑張ってもらうオスのサイズは74mmと72mmです。

個人的には、72mmの方が湾曲していて好みです♪


早速、メスと同居。



交尾確認。

流石はkomachiさん印!

仕事が速いですw


心配なので、念の為にもう二、三日同居させておきます!


今回、あてがえたメスのサイズ・・・一頭は30mmにも満たないんですが、無事に合体していました。

虫って凄いですね(笑
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~
フォルスタは爆産するくせに、♂のせいか♀のせいか、無精卵乱発が他のフタマタよりもずっと多い気がするのは気のせいでしょうかね。
キヨタミ君がばくっ!って産みますように。

こんばんは

80で無性卵ですか?大変ですね。そんなこともあったんですね。
今度はちゃんと孵化していただきましょう~

こんばんは。^^

80個全てが、無精卵ですと・・かなり凹みますね。(^_^;)
心強い援軍さん達が、♂の意地を見せてくれると、イイですね!

京四朗さん こんばんは^^

たしかフォルキヨで以前1♀から100OVERの幼虫を取ったと聞きましたが、同じフタマタでもうまく行かないものですね。
とは言っても無性卵80と言うのもすごい数字です><
援軍のフォルキヨkomachiさん所の子だったらきっと無性卵連発と言うのはないでしょう。
komachiさん♂に期待しましょう。

おはです!

今日よろしくです!!っていけませんが(^^ゞ
80の0はきついですね~!!
なんか、我が家のババの行く末を見ている気がします(涙
お互い頑張りましょう!!

うかれぽんち。さんこんにちは。

昨年が当たっていたので、油断していました(^_^;)

今年は、ネシアのフタマタもやってみようかと思います。
マンディは轟沈しましたが・・・
ボルネオか、スマトラのリノケ辺りを視野にいれています。

本当に、ばくっと産んでもらいたいです!!

りょうさんこんにちは。

80無精卵はきついです・・・(ToT)

今回のオスは、コンディションもばっちりなので、きっと大丈夫だと
信じています!!

10頭でいいので、無事に孵化して欲しいです。。。

ティーノさんこんにちわ。

このへこみはハンパないです。。。
オスの意地を見たいですが、それ以上に自分が
意地になっています(笑)

なおはるさんこんにちは。

昨年は同種キヨタミから100以上の子供を得ましたが、
今回はダメダメですね・・・

二年連続でやって感じたのは、個体差が激しい事ですね。。。

しかし、昨年は今の時期から採れていますので
まだまだチャンスはあります!!

頑張れkomachiさんオス!!ww

tanaithiさんこんにちは。

確かにへこみますが、逆に1,2頭孵化しなくて良かった気もしますね。

中途半端に孵化すると、今度は卵管理の問題になりますからね(^_^;)

ババもよろしくないんですよね。。。潜らない(泣)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/61-5bb866d4

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

