くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


セット×2。

本日は青森のタラ・レギ王国の国王・・・

sorapaさんの誕生日です!

おめでとうございます♪

mixiが初めて役にたったと思いました。


―――――――――――

さて、本題。

本日は、産卵セットを二つほど組みました。

小さなDorcus・・・ヒメヒラタのセットです。

産地は台湾の蘭嶼とスーラ諸島のタリアブです。

蘭嶼は頂いた時に同居した状態でしたが、念の為にオスを同居でセットしました。

タリアブは羽化時期が蘭嶼と同じだったので、一週間程同居させましたが念の為これもオスと同居セットしました。

材は寝かせたものを・・・カッコ良く言えば「バクテリア材」です。

マットは蘭嶼はMAXマットを。

タリアブはアンテマットでセットしました。


ヒラタ系なら無添加のマットの方が成績が良かったと思いましたが、アンテマットでも採れない事はないと思います・・・


ちっちゃい虫ばっかりセットしてるな・・・
スポンサーサイト

コメント

ばんは!

ヒメヒラタっ可愛いけど、かっこいいよね
最近知りました(爆)

頑張って爆産させてくださいねm(__)m
実験する所が、ニクいなぁ~

KUWATAの日にちの件、ありがとう。行きたいと思ってます。もうセットするかともないんだなあ、しばらくは。渋谷を去って実に淋しい日々ですが、最近は違う趣味に金をつぎこんでます。それは自転車。これがすごく楽しい。虫をいじれないストレスを発散させてます。

こんばんは^^

mixiがどんなものか、いまだに体感したことがない私です。(汗)
蘭嶼も読めないし。(汗)
ちっちゃい虫、最高!!

京四朗さん こんばんは^^

ヒメと付くクワは皆難しい気がするのは気のせいだろうか?
MIXIも判らん
『蘭嶼』も読めません。
流石はあーくさんと同世代な私(笑
蘭嶼は沢山とれると良いですね^^

こんばんは。^^

ミクシィ・・何もかも懐かしいです。 今はブログメインなので。(笑)
ヒメヒラタは、発酵が浅めのマットでないと・・あまりマット産みが
期待できない種類ですので・・産卵マットの選定には、ご注意ください。(汗)
どの産地のヒメヒラタも・・爆産するとイイですね!(*^^)v

毎度~♪

只今、オジサン軍団はミクシィにどっぷりですね(;^_^A
戻ってこない方もいるし。。。。。。ヾ(*°▽°)ノあはは

蘭嶼。。。。ん??どこ??だれ??かわいい子なの??

産地違いで、セット内容を変えるのかぁ~
流石ですね(^▽^笑)

http://www.kamechikara.com/index.html
↑亀のことならココが一番!!飼育方法なども完璧ですね♪

tanaichiさんこんにちは。

自分も知ったのはつい最近ですよw

実験。。。まあ、実験になるんですかね??
失敗したくない蘭嶼は、第一にセットしました(^^♪

ルカさんこんにちは。

参加されるんですね!!心待ちにしています!

確かに、ルカさんが渋谷を去ったときは自分もショックでした。
今は、チャリですか!!

お会いしたときに、色々聞かせてくださいね(*^_^*)

あーくさんこんにちは。

mixiは、動かす人は楽しいんでしょうけど、自分は余り・・・(苦笑)

蘭嶼は(らんしょ)と読むそうです!!
ティーノさんに教えてもらったんで、確実ですw

小さい虫いいですよね!!

なおはるさんこんにちは。

ヒメ・・・

ミヤマは難しいらしいですね。
ネブトは、どうか分かりませんがオクで出回っているのを見ると
さほど難しくは無いのかもしれません。

ヒラタは簡単だと思いますよ?
初挑戦ですが(苦笑)

蘭嶼は(らんしょ)と読むらしいです!!

沢山取れるか。。。それが問題です(-_-;)

gucchiさんこんにちは。

mixiは確かにサン牧とかいうのが、必ずメールで入ってきますねw
静岡の親方・・・戻ってきませんね(爆)

蘭嶼は、少々ぽっちゃり体系でちっちゃいですよ(笑)
人間で言うなら、ですがね。。。ww

リアルに人間なら、自分のストライクゾーンではないです(爆笑)

カメありがとうございます!!

ティーノさんこんにちは。

スミマセン飛ばしました(・_・;)
ティーノさんの内容はmixiで終わらせたらもったいないです!!

蘭嶼は、MAXマットとZマットのブレンドで、発酵は余りと言うか深くは無いです。
タリアブはもろアンテマットなんで、マットには産まないかも知れませんね・・・

まあ、タリアブはそれなりに出回っていると思いますので、大丈夫だとは思いますが。。。(^_^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/65-211988d3

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

