くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


種類が分かった??


記事の内容には初めてうpします。

湖北省のDorcus.spはなんだかんだとうpしていますが、今回の貴州省は初めて・・・

前回中野のグッズに行った時に、中野店の店長さんに2産地のメスの標本を見て貰いました。


結論から言いますと、湖北は不明。。。

貴州はセメノウコクワではないかと・・・

いう診断結果でした。

自分は、セメノウコクワをまじまじと見たことが無かったんで、「はあ・・・・」
としかいえませんでした。


セメノウはランバーさんでベトナム便が入ったときに軽く流しで見たぐらい。。。
しかも、オスだけだったんでメスの形はまったく分からず。

そのとき、ベルニカトゥスが入っていたんでそっちにしか興味が無かったっす(^_^;)


で、このDorcus.sp(セメノウ?)ですが、幼虫は4頭のみ・・・

1回目のセットで2♂1♀だったんで、無事羽化さえ出来ればブリードは可能??
かと思われます。






スポンサーサイト

コメント

京四朗さん こんばんは^^

興味のない種には全く見向きもしないので、名前すら覚えられないクワがたくさんいるんですよね~
セメノウは一応名前くらいは聞いたことがありますが、全く何者なのかすらわからない始末です(汗
SPとかSSPとか難しいですね(^ー^;A
いつもこんなコメでゴメンネ(´ヘ`;)とほほ・・
Dorcus.spは雌雄別れて幼虫をゲットできた様なので、羽化目指して頑張って!

おはです^^

中国は未知領域ですよね~
きっとまだまだ入ってきていない虫が山ほどいますよ^^
中国採集でも行きますか~
帰ってこれないかもしれませんが(爆

中野のグッツはマニアが多いですからねw
未知の領域ですww

こんにちは。^^

中野のグッツは、色々なマニアの巣窟で…ほんと、やばいですよね。(笑)
最近は・・ Tウィルス と呼ばれる物も発生しているらしいですぞ。(^_^;)
中国は、まだまだ未知の領域ですので・・何が羽化してくるか楽しみですね!

こんばんは。

何が羽化するか判らないってのも面白そうで良いですね~。
しかも、中国。
うちには同じく貴州のフォルフィクラがいるのですが、よく産んだし、幼虫も大きいので、最近何が羽化するか怪しくなってきました。(爆)

おはです!

う~ん、僕が見ても絶対分からないに1票(笑)
spってスパイの略ですか?(爆)

なおはるさんおはようございます。

自分も興味が無い種は食いつかないですよ(^_^;)

セメノウはネットなんかで調べると出てきますが、モチヅキコクワのデッカイ感じ。。。w

一様、この趣味は10年位やってますんで、でかいのより今まで見なかった小さい種に目が行ってしまうんですよね~(笑)

りんくわさんおはようございます。

確かに、中国は未知の域ですね・・・
どうせ採集に行かれるんだったら、中国の内陸部なんかがいいかと?

きっと新種「リンクワクワガタ」が発見できるかも?(笑)

命の保証はありませんね(-_-;)

中野店は色々な意味で凄いですw

ティーノさんおはようございます。

グッズ中野店確かに凄かったですw

一律して皆ネブトが好きなんて。。。(笑)

T-ウィルスは恐ろしいですよ!!
大型種よりも変わっている小型種が好きになる・・・w

小型種には小さい体に魅力が一杯詰まってますからね♪

ミルコさんこんにちは。

不明種の魅力ですね~w
国産だと羽化しても「え~・・・」ってのが有りますが、中国なら大丈夫?

フォルフィクラ凄いですよね~^w^v
そこまででかくなってしまったなら、もしかするとヒラタ??
でも、中国のヒラタは見分けつくしな・・・

フォルフィクラも未開な種なんでどこまででかくなるか分かりませんからね。。。

出本がしっかりしているんで、大丈夫だと思いますよ!!

tanaichiさんこんにちは。

この個体は、自分でも見分けははっきりつかないですよ(^_^;)
大きさが若干違うんで、分かっているだけです。。。

家はスパイが居るほど裕福じゃないです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/67-4a49dc6e

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

