くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


有言不実行・・(爆

オオクワのネタは書かないと言いましたが、自分が消化不良を起こしそうなんでやっぱりクロムシを間に入れます(笑)


オオクワはオオクワでも、台湾の保育種のフォルモサヌスです。

フォルモサヌス(台湾オオ)との出会いは・・・何年前でしょうかねw
憶えているのは、師匠のブリードルームに行ったときに、ケースに入っていた80mmのクワガタ・・・

それが台湾オオでした。

インパクトが凄かったです!!もう、太いのなんのって・・・w

台湾オオの拘り・・・非常にちんけな拘りですが、産地は桃園縣巴陵(とうえんけんばろん)が一番です!!

基本的にこの巴陵はカタカナ表記でバロンと書かれているのがほとんどだと思います。

あと、産地的にマイナーなのか「南投縣」のラベルはよく出回っていますが、桃園縣は余り見ないですね・・・

今期の種親は、75mmと大きくは無いですが台湾オオの魅力の1つ?
意外とでかくなって夢を見せてくれます。。。(爆

と言うのも、この75mmは幼虫時32gと期待せずには居られない体重になってしまったがゆえに、


まあ・・・気になって見てしまうわけですね・・・この大きさで羽化しました。

素質的には申し分ないものを持っていると思うので、今年もブリードします。

内歯はグランディスのように中歯のものと、オオクワのように上を向くものがあります。
個人的には、オオクワのそれとは違った雰囲気を持つ内歯が上がったのが好きですね。

前胸もラオスグランのように抉れるタイプと、インドグランのように膨れる2タイプが存在します。
これも台湾オオの特徴ですね・・・

自分は、内歯が上を向くタイプがすきなんですが、前胸は、インドグランのような膨れるタイプが好きです。
理由は、インドグランタイプの方が太く見えます(笑)

そして、台湾オオは先の特徴が1メスからの子供・・・兄弟間にも沢山のレパートリーで現れます。
別に混ざり物とか言う意味ではなく、色々な形が出ます。

何と混ざっているか解からない極太オオクワよりも
太いが、自然な太さの台湾オオが自分は好きです。



飼育法も、国産オオクワに準じて簡単なのでおススメです。
温度管理なしでも、この位(75mm)は出てきますからね!!

とりあえず、目指せ80mmで・・・
スポンサーサイト

コメント

京四朗さんこんばんは^^

そうそう、変に黒虫記事入れないとか拘ってると私みたいにネタうすにもなりますよ(笑)
私もインドグランタイプの方が太く見えて好きです^^でも個人的な意見ですがフォルモで80UP出す方が国産オオで出すより難しい気がします^^;
それにしても。。。やっぱ好きな種だからか今回の記事はいつもより長いじゃないですか(笑)

こんばんは。^^

今日は・・予告していた通りの かなり熱い飼育記事ですね!(^^♪
こういった熱い記事には、その種が好きでたまらないといった、
飼育者における その種の見る視点が垣間見れるので、大好きです!
とりあへず、夢を現実で再現できる様に・・頑張って下さいませ。(*^^)v

おはです!

おっ、記事からやる気と気持ちが伝わって来てますね
80アップ頑張ってくださいね
京四郎くんなら行けるよレアな産地なんですねφ(..)勉強になりました(^_^;)

komachiさんこんにちは。

自分は圧倒的にクロムシのほうが多いんですが、時期的なものばかりで色虫ほどコンスタントに記事には出来ませんね(苦笑

以前は、クルビタイプとグランタイプだったんですが、よくよく考えるとインドとラオスなんですよね~・・・

確かに、いつもの倍以上書いてました(笑

ティーノさんこんにちは。

熱いかどうかは解かりませんが、沢山書きました(笑

人によって見ている視点が違いますからねw
80mmは是非出したいですね!!

tanaichiさんこんにちは。

情熱を感じていただき有難うございます(笑

80upは今までのサイズとは違ったものが見れますからね!!
あまり、コンスタントに見る産地では無いですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/73-44195f7f

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

