くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


新入り。


今日は日差しが暖かったですね!

明日も晴れるそうです。

さて、新入りですが・・・

今まで見向きもしなかったクワガタですw

皆さん知ってます?



リツセマオオクワガタw

ネシアに分布しているDorcus属で、島ごとに居る亜種間でかなりレパートリーがあります。

今回入手させていただいたのは、マナド産のリツセマです。

簡単に説明すると・・・クルビ ssp.?かな(笑


まじまじと見るとなかなか格好いい・・・

しかも、ブリードに少し癖があるらしく、なかなか大きくならないそうです。

今回入手したペアはマナド kotamabaguのワイルドです。

産地を聞いただけで、わかる人には何処からのモノか直ぐに解りますねw

メスは32mm。

前胸部にスレ傷が有ったため、持ち腹を期待して単品セット。

セット内容は、オオクワと変わらない小ケースの材一本セット。

安い、ブリードは簡単・・・しかし、デカくはならない・・・

でも、70は超えるらしいですよ?

メジャー種に飽きたら、初心に戻ってこの手の虫をやってみるのも良いですね。

大金出せば買える高額種と違って、腕試しが容易に出来ますからね(笑

安いから冒険も出来るし・・・w

流石にウッディに高添加オオヒラタケ菌糸でやる!
何てこと出来ませんからね・・・



ただ困ることは、マイナーであるが故に、採れすぎた時の貰い手が・・・orz


相変わらずの文字ブログでサーセンw
スポンサーサイト

コメント

京四朗さん こんばんは^^

始めて聞く名前・・・でもないですがどんなクワか知らないです。
SSP似なら人気がそこそこでても良いような気がしますが
写真アップ希望です(笑

こんにちは。^^

リツセマでなく パリーと言わなければ、理解が難しそうですね。(笑)
マナドパリーは、ほんと小型のクルビsspですよね!(*^^)v
羽化するのがやや下手で、羽化不全が多い種類ですが・・
立派な特徴が出た 大きなマナドパリーが羽化してくるとイイですね!

なおはるさんこんにちは。

旧名は「パリーオオクワ」ですw
SSP.には似てるんですが、「一部のコアなファン」には絶大な人気が有りますよ(笑)

ティーノさんこんにちは。

学名はパリーじゃ無くなったんですけどね・・・でも、楽園に入ってきても「ジャワパリー」とか言ってましてからねw

とりあえず、大歯型を見てみたいですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/77-af0111d3

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

