くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


我が家唯一のギラファ。



暖かくなってきました!!

しかし、冬眠組み・・・目覚めの気配なし(-_-;)

さて、我が家の唯一のギラファ・・・パナイギラファです。

Prosopocoilus giraffa ssp.
どう見ても、ネグロス島のssp. daisukeiとは同じ特徴が見られないので、家ではパナイギラファとして管理しています。

このギラファについて調べるとジョニーさんや、師匠のブログが出てきて懐かしく感じました(笑


野外品は結構なお値段がするので、大切に管理したいですね!
といっても、この前キンチョールでメスを毒殺しそうになりましたが(-_-;)

今では、何とか復活してくれたので、安心しています。。。

コバエが沸いていたマットに入っていたなんて・・・翌日に、ひっくり返って脚が痙攣していました。。。

ごめんよ、、、これほど焦った事はなかなか無いです(苦笑)

もう少し気温が安定してきたら、三回目の産卵セットに入ってもらいます。






誰かこのギラファを亜種として、論文書いてくれないかな・・・(爆
まあ、採集者の石〇さんの名前がつくんだろうけど。。。

Prosopocoilus giraffa ssp. isituk?? なのかなw
スポンサーサイト

コメント

こんちわ♪

ギラファにもSSP.なるものが居るのですね!

しかし!!キンチョールですか(^▽^笑)
これはなかなか出来ませんね~
よくぞ、ご無事で♪

そんな逆境に耐えた子は爆発的な
成果を上げてくれるのでは??

でも~永久冬眠ではないですよね??ヾ(*°▽°)ノあはは

gucchiさんこんばんは。

ssp.とは亜種って意味なんですよ!
今回のは、一般的に出回っているdaisukeiとは違うのでssp.で書きました。

パナイはよく戻ってきてくれました・・・(^-^;

永久冬眠は・・・やめてほしいですね。

マジで凹みますから(笑

こんばんは。^^

なんと、キンチョを、しかけましたか・・なかなかやりますね!(笑)
それでも生きている♀は、かなりの生命力ですので・・
もっと沢山の 強い次世代幼虫が得られるとイイですね!(*^^)v
長い休眠中に、永眠してしまうのは・・よくありますね。(爆)

京四朗さん こんばんは^^

キンチョウールのかけ過ぎはいけません^^
コバエは少量でも示すさせることができるので、次回使用する時は少量にしてくださいね^^
ギラファも色々いるのですね~
ダイスケ、ケイスケ位しか名前出てきません(笑

こんばんは^^

ギラファはよく分かりません^^;
たしか他とは違ってカギがなくて光沢が強いんだっけ?^^
間違ってたらスミマセンw

ティーノさんこんにちは。

キンチョは恐らくデカイギラファだったから生き残っていた様な気もしますね(-_-;)

今のところ、20頭ぐらいは手元に残っているのですが、羽化ズレがありますからね・・・
永眠コースは無しの方向でw

なおはるさんこんいちは。

ホント、かけすぎ注意です・・・(笑
ギラファで助かりましたよ(爆

ギラファは結構な亜種が存在しますね!
でも、ケイスケとダイスケだけ知っていれば十分ですよ!!

かくいう自身も名前だけしか知らない亜種ばかりですからw

mattukyさんこんにちは。

カギなしと言うのは調べていたら知りました。
後は、でかくなると内歯が下を向くそうですよ??

自分が見たのは頭盾で、メスも前胸部が違かったのでどうなのかな?
と言った具合です。
学者じゃないんで、よくわかりません(笑)

個体も沢山見たわけじゃないですからね・・・(^_^;)

おひさしぃぃいー

京四郎さんまいど。

だいぶご無沙汰しております。
ムシの世界ではかこの人になっているまほらですw

さてパナイ・・・持ってる人みっけましたww
noriさんからの血脈を探していたところ
ご本人から京四郎さんがお持ちとの情報www

キタこれ(笑)と思いましたので・・・

是非爆産を期待しております。

んで・・・譲ってくださいw(図々しくてすんません)

さほらさんこんにちは。

お久しぶりですw

爆産して欲しいですね~・・・
とりあえず、オアシスに幼虫を数頭出していますよ!!

待ってるより、こちらの方が早いですね(笑)
幼虫も2令で安定していると思います。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/78-5520dadb

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

