くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


今日は・・・

平成22年2月22日です。
だから? と言われたらそれまでですが、まあ、、、一度しかないですからw

最近、フタマタに対してモチベダウンしてます。。。
キヨタミが採れない・・・半年待ってもダメ? 交尾は確認済み。 同居は二週間・・・
材は去年100頭採った材だから問題は無いはず・・・何故(?_?)


今回は、皆さん成虫の管理ってどうされています?


今までは、楽園の様に小動物用のパインチップを下に薄くやり、その上からミズゴケを転倒防止のごとく
乗せる・・・というものでした。

でも、この管理法ぶっちゃけめんどくさいんですよね(苦笑

ミズゴケなんで、排泄物を吸収して時間が経つと悪臭が・・・orz

現時点での自分の管理はミズゴケオンリー!!
何故か、パインチップとの組合せよりも長持ちのような気がします。。。

大陸では(恐らく広葉樹の)マットにミズゴケ。
密林は、、、チップにミズゴケ(だった気がするw)
楽園はチップにミズゴケ(殆んどこれ。たまに例外あり)
中野では大陸と同様、マットにミズゴケ・・・

生き物なんで定期的に換えないとダメなのはわかっているんですが、これ!!と言ったものが無いんですよね・・・






皆さん、どうやって管理されてますか??
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

大陸はチップオンリーになってますよ~
当然うちも替えてきてます・・

キヨタミはどうなんでしょうね・・
この時期フタマタは駄目なんですかね~

こんちわ♪

確かに聞きたいところですね!
どうしても吸収して臭くなるのは仕方がないのかな??

因みに、ウチも商売道具のミズコケオンリーです!!
ミズゴケ自体売れないですが虫の為に在庫置いてます
ヾ(*°▽°)ノあはは

キヨタミはダメですか??今現在組んでいる人がいれば
時期的なものかわかるのですがね(;^_^A

ちは!

2並びって僕的には、、、
鬼の誕生日なので、、、(涙

最近の管理は、粗めの針葉樹マットでやってますね。
昨年菌糸ダニが、広葉樹マットに飛び火して、あまりにも汚くなってしまったので、、、
本当は、広葉樹がいいのだけどね!!

キヨはどうしたんだろうか?
って僕はもっと分からない???ハハハ(+o+)

こんばんは。^^

成虫の管理方法は・・本当に迷いますね。(^_^;)
我が家は・・種類と状態によって管理マットを変えています。(笑)

・未後食や羽化直後の新成虫及び 各種ネブト達→濡れたティッシュのみ。

・後食済み個体や使用済みの成虫など→広葉樹のチップ&ミズゴケ(濡らす)

・サビクワガタや国産ブンブン各種→使用済みの発酵マット

と言う感じで、やっております。 下地系は・・基本的に2週間に1回交換ですね。

キヨタミ、うちも先日かけてみたんですが、オスがヘタクソすぎてイライラして途中でやめちゃったよ。
成虫管理は基本的にミズゴケとティッシュですかね。マットはベットベトになるので使いたくないです。
ティッシュは起きると粉々にするのでそういう確認のためにかぶせています。

私がこだわってるのはあのケース。みたことあると思うけど、大工さんの釘ケースね。あれは適度な深さがあるわりにコンパクトで9頭管理できるのでルアーケースより使い勝手がいいよ。乾燥しにくいのも特徴です。ホームセンターで1300円くらいです。私、6つくらい使ってました。

京四朗さん こんばんは^^

家はパインチップと材の破片です^^
とにかくパインチップは交換回数が多くてもコストパフォーマンスに優れているので
でもたしかに時間とともにベトベトになって嫌な気分にはなりますが・・・
ほんと何か良い管理方法はないものですかね~

おはで~す

キヨタミ駄目ですよね~頂いたトリオうちも空砲だらけで失敗しました。スイマセン(T_T)
原因はなんなんですかね?
インの累代がダメなのか、時期が悪いのかわからないです。
別のキヨタミでリベンジ予定です
産んだら飛ばしますよ^^

うちは最近は水苔オンリーです^^
乾きにくいので楽ですね。

rioさんこんにちは。

大陸はチップオンリーでしたか(^_^;)

フタマタはよくわかりませんね・・・
昨年はこの時期に採れたのですが、今年はダメとは。。。
頂いたインドのキヨタミは加齢してました!!

gucchiさんこんにちは。

生き物なんで、やはり定期的に換えてやらないとダメなんでしょうね。。。

ミズゴケ・・・そうか! gucchiさんお花屋さんだから・・・w
今度、買いに行かせてもらおうかな??(笑

キヨタミはまったく解かりません。。。orz

tanaichiさんこんにちは。

と言うことは、昨日はお誕生日だったんですね?
おめでとうございます!!w

ダニは厄介ですよね・・・家族の目が・・(^_^;)

フタマタは解かっているようで、何も解かっていませんでした・・・orz

ティーノさんこんにちは。

詳しく有難うございます。
自分も、羽化したて等の新成虫はティッシュ管理なんですが、
アンテなんかのゼリーを掻き出しながら食べたり、排泄量が多いのに手を焼きます。。。

2週に一遍ですか・・・
こまめに換えないとダメですね。。。

ルカさんこんにちは。

マットはそうなんですよね・・・
べったべたになりますからね・・・
ティッシュは活動を見極めるうえではイイですね!!

キヨタミは交尾上手くないですか??
家だと直ぐにかかってくれるので、産卵セットに入れるんですが、産まないんです・・・orz

なおはるさんこんにちは。

チップに材ですか!!
自分も、最近は転倒防止材を入れてみようかなんて考えています。

皆さんのコメを見る限り、定期的に換えないとダメみたいですね・・・(^_^;)

りんくわさんこんにちは。

りいんくわさんもダメでしたか・・・
何がイケないんですかね?? 今回ブリしているのは、自分のやつとkomachiさんとこのやつなんで、血のつながりは無いんですがね。。。

もし、手に余るぐらい採れましたら、よろしくお願いします。

ミズゴケオンリーですか!
そういえば、バンダを戴いた時もそうでしたね!!

こんばんは。

うちの成虫管理は100均のヤシマット+パインチップです。
が、ぜりーを食い散らかす固体では長持ちしません。
羽化直後のモノは同じく活動の目安にするためティッシュを入れてますね。

キヨタミはなんでしょうね?うちは空砲も多かったですが何頭かは採れましたので、再ペアリングしてまたセットしてみました。
産み出すといいですね。

こんばんは^^

うちは、ミズゴケオンリーです。
以前はパインチップを使っていたのですが、パプキンのような小さいクワでミズゴケとチップで比較したところ、後食が止まったりする症状があったので今はやめました。
大型クワでも、針葉樹系のチップは少なからず悪影響があると私は思っています。

ミルコさんこんにちは。

羽化して日の浅い個体はやはりティッシュ管理がいいんですね!!
ヤシチップですか・・・これなら、転倒防止の意味合いもありそうですね!

キヨタミはもう・・・ほんとに解からないですorz

あーくさんこんにちは。

後食が止まる・・・これは知らなかったです。。。(^_^;)

小型個体で、そのような症例が出ているとなると大型個体も好くなからず害がありそうですね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/79-752edbcc

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

