くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


さくっと・・・


割り出しをしました。
今年一発目なんで、坊主だけは免れたい・・・


割り出した種はインペラトールホソアカ(写真はオスがわかさんの所に居るので、わかさんの所でかくにんを。。。(笑)


結果から言いますと、マットに5頭、卵1個・・・少ないね(爆

材は穿孔した後があったのですが、卵が出てきたことを考え割り出しはしませんでした。

セットケースを、中から小へ・・・
マットは引き続きMAXマットで・・・
材は、入れてあったものを、小ケースに入るぐらいにして投入。

キクロってマット産みの傾向が強いんですかね?
材も大して削ってなかったし。。。

あと数回セットを繰り返して、羽化ズレにあわせたいですね。
そうなると、今回の幼虫は5オス希望w

後は、ワイルドのツノボソをセット。
中野の店長さんに聞いたところ、アンテと殆んど同じだとか・・・とりあえず、アンテのセットで。





余ったMAXマットでタリアブ産のヒメヒラタもセット。



マナドのパリーも暖かくなってきた為、セット内を活発に移動。
まだ、マット産みは確認できてませんが・・・


次はssp. kazuhisai が欲しいところかな。。。ジャワの原名は沢山入ってくるらしいですが、
西からはそんなに入ってこないのが以外だ。。。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

うちもインドのツノボソ、ブリ開始します
マット産みですが材入れておきます。

こんばんは^^

インペラっすか~
この手のキクロは、羽化ズレが深刻ですよね・・・
うちではマットの種類を2種使い、初二令時代をイマイチキクロに合わないマットにすることで成長を遅らせてみました。
でも、♂を合うマットで飼育したので、♀が未だに羽化してこない・・・間に合うのか?(汗)

京四郎さん こんばんは^^

キクロ系は過去にペレメタのみ飼育したことがありますが、♂max55mm程度でした(苦笑
その代わりブリには支障なかったですけど。
やっぱりブリードサイズは1~2頭準備するのがいいかもね~
とにかく幼虫ゲットンおめでとう!

こんばんは~。

ツノボソは今なら涼しいので丁度いいかもしれませんね。

うちではいつも材は入れますが、ほとんどマットからです。

ばんは!

良いじゃないですか!
採れただけでも。。。
僕なんか、ダメ卵しか最近見てません。。。

ランバーでオークションはじまりましたね。飼育したことない種ばかりです。

rioさんこんにちは。

ツノボソまっと産みなんですか??

アンテと同じだと思ってました。。。
インドは中々出回らないですね・・・w

あーくさんこんにちは。

この種はずれるとホントに累代が困難ですからね・・・
合うマットと言うのが非常に気になりますね!!

メスなら、最終手段の温度をかけてみるとか??

なおはるさんこんにちは。

ブリードサイズは確かに重要ですね。
キクロにはそこまでありませんが、フタマタなんかだとメス殺しがありますからね。。。(^_^;)

メスにはマダマダ頑張って欲しいものです!!

ミルコさんこんにちは。

聞いた話だと、逆にこの時期を逃すと産みが悪くなるそうで・・・?

材を入れてもマットからが多いんですね??
今回入れた材はレイシですが、芯が有ったんで、逆にいい気がします。

産んだら、交換してくださいね(笑

tanaichiさんこんにちは。

まあ、見れただけでも確かにO.Kですね!!
オウゴンは惨敗ですが・・・(爆

ルカさんこんにちは。

ランバーオク始まりましたね!!
余り興味のない種は疎遠になりますね。。。

ビッダIDが無いんで、オク自体が自分にとって疎遠ですがw
あっ、でも覗きはしますよ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/84-90a76a31

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

