くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


リベンジ種


どうも・・・皆様こんにちは。

皆様は憶えて居るだろうか・・・過去のプリンプレで隊長こと『mwtdoさん』が協賛した
美しい鍬形の幼虫を・・・


そう、それはメタリフェルホソアカ(サンギール亜種)だ・・・

当時、この貴重種の幼虫が出てて自分もプレに応募・・・あのプリン隊名物バウムクーヘンと共に5頭の幼虫がやってきた。。。








やってきたんだが、成虫の姿は拝めなかった(泣

そして月日は流れ・・・

中野にて、サイズは小さいものの店主公認本物のサンギレンシスが格安にて販売されているのを発見!!
自分、けちなんでずっと悩んでましたが、最後には手にとってました(笑)

最後のダメ押しは教祖様による一言だったんですがねw


そんなわけで、めでたくリベンジできる機会にめぐり合えた訳ですが、この個体は既に後食していて
いつでもおk!!ってな感じですが、焦る必要もないので4月からスタートして、オスはその後スカラベ邸に行き余生をエンジョイしてもらいます。
綺麗な個体なんで標本も手なんですが、サイズが納得いかないので自分で親よりデカイのを出しますw

それにしても、ミルコさんとrioさんとこのエラフスは見事ですね・・・是非、キュっとやって半永久保存でも・・・w


あとは、マナマナさん印のカミジョウオオクワを菌糸に投入。
判別は現時点では2♂1♀でした。

最悪、3♂の可能性もありえないとは言い切れませんね・・・(^_^;)
2令初期なんでこれからの成長に期待ですね。
でも、カミジョウって幼虫体重の割りに成虫ってでかくならないんですよね・・・

あと、ツノボソは産んでないです。。。
未交尾だったのかな・・・??

ティーノさんから言われた壁面からの確認がまだ出来ません。。。
生きているには生きていますが・・・




スポンサーサイト

コメント

京四郎さん こんばんは^^

メタリフェルはカッコいいですよね~
ペレメタは過去に飼育したことがありますが1500瓶に入れてMAX55mm位でしたので相性が悪いと言う事で終了しました。
種親サイズが判りませんが、親越え目指して頑張ってね~
その前にブリの成功かな(笑

私は日曜日に中野に寄りました。ケルブスの90ミリがけっこうな値段で出てましたね。やはりあのサイズになると顎が太く、いいかんじ。グッズで売ってたベルシコ即ブリ成虫ペアが七千円くらいで、ちょっと財布に手がかかりましたが結局オオクワッチゼリーのみお買い上げ。

こんばんは。^^

メタリフェルは、どの亜種も・・カッコイイので、自分も好きです。
あの値段でのサンギ成虫ならば・・間違いなく買いですね!(笑)
サンギは あまり大きくならない亜種ですが、大型を狙ってくださいませ。
ツノボソは、壁面というより 底面の方によく産むような気がします。
何はともあれ、春を感じて・・何とか産んでくれるといいですね!

おはです!

メタリは、綺麗だよね~親越え頑張ってね
既に余生が決まってるって、面白い(笑)

他はわかりませんでした(爆)

こんちわ♪

うっ!うちもマナさん印なんとかしてあげないと。。。。
因みにカミジョウはニョロ30gあっても70ミリ
行くか行かないかって感じの思わせぶりっ子です(;^_^A

(;一_一)

サンギレンシス、3♀で坊主に終わったエルウェイです(T_T)
羽化に気づかず、放置していた♀だったのですが・・・

あの飴色ボディーは最高ですよね~
私もいつかリベンジします!

なおはるさんこんにちは。

自分が過去に出したMAXは45upです(笑)
どうも、幼虫を採っただけで満足してしまうんですよね・・・イケナイケド(汗

親は35mmぐらいなんで、容易に抜けると思いますw
メタリなら・・・産地で違うなんかもないと思うんで、きっと大丈夫ww

ルカさんこんにちは。

あの90mmは破壊力抜群です!!
知り合いと90目指そうって事で、南フランスのケルブス(幼虫)買ったり・・・メスお願いしてもいいですか??(爆

グッズはルカさんの行った翌日に行きました・・・
ベルシコは売り切れでした。。。

ティーノさんこんにちは。

ティーノさんの一言が無ければ、ホントに買ってなく後悔してたと思います。
とりあえず、大歯を出して自分のレベルを知りたいです。

その前に、幼虫採って飽きなければいいんですが・・・(笑)

tanaichiさんこんにちは。

メタリはホントに綺麗です!!
このサンギール亜種はその中でも別格な輝きを放ちます(笑)

余生は、家に居るより数段いい暮らしが待っていると思われますww

カミジョウはアンテとツノボソを足して2で割った感じですかな??

gucchiさんこんにちは。

カミジョウさんはそんな感じなんですか!?
ホントに、伸びないですね・・・(笑)

まるで、パリーみたいだ。。。

エルウェイさんこんにちは。

3♀でそれはダメージ大ですね。。。
なんか、変なプレッシャーが・・・(苦笑

もし、成功したらどうですか??
バリバリの幼虫ですが(笑)

緊急!金太郎祭り開催決定!

京四郎さん、こんにちは~
急ではありますが、来る今週日曜日の3月28日(日)に金ちゃんが徳島から来京します!
つきましては、僭越ながらTOTOROが幹事を仰せつかりました。
内容は下記の通り
日時:3月28日(日)19:00
場所:横浜駅西口周辺の居酒屋(TOTOROが20%の割引カード持ってます)
費用:基本的にワリカン

参加の可否を私信にてお知らせ下さい。
よろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/89-f13972ca

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

