くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


着弾。産むやつ・・産まないやつ。。

20100325141627
先日、青森のsorapaさんから着弾がありました。
関東圏以外では、初のことですね・・・

気になる? 中身はババオウゴンオニ ミャンマー・テナセリムです!!

しかも、オスだけの予定でしたが失敗しまくりの自分を見かねてメスのおまけ付き♪
管理ラベルには由緒正しい血統名が・・・オスは到着後、ゼリーを1つ完食の後、前回無精卵だったメスと同居。。。

流石はオウゴンオニ? 仕事が速い。。。w
しかし、メスが受け入れてくれない模様・・・諦めて、送っていただいたメスと同居中です。



はい、本題ですよ?

皆さん、画像のギラファなんだかわかりますか??
ちなみに、右下に居るのはヒメヒラタ・・・決してギラファがでかい訳ではありません(笑)

ああ・・・このギラファが見ただけで解かった人は立派な変態マニアですw

このギラファの産地はスラウェシ島中部のどっかの山w
答えはニシヤマギラファになります。

この個体は野外品で購入。交尾が確認できなかったんでメス単セット。
オスは画像の状態になっています。

自分・・・ギラファってダイスケしかやったこと無いんですよ。。。
今現在も、パナイ島 ダイスケをセットしていますが産卵は確認できていません。。。

過去に産んではいるんで、未交尾ではないです。

で、今回のニシヤマ・・・産卵セット後2日で卵3個確認しました(笑)
早い・・・ダイスケが産まないでじれったい中、こんなにもあっさりと産卵w
ダイスケはニシヤマと同様のセットを組んでいますが、ダイスケの方が材がいいです。


ギラファの成虫の増種はこれ以上有りません。
幼虫なら、ニシヤマに似てるけどより赤くなるスライヤル島のギラファには興味がありますが。。。

別ネタは、カスタネウスが蛹室を造っていました。
サイズは・・・きっと小さいw 一応、1400ccには入っていますが。。。(汗
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。^^

由緒正しき、ババさんが入手できて良かったですね!
とりあへず、アゴと体系バランスで分かりましたが・・一般人です。(笑)
あのニシヤマは・・もう、産卵したのですね! ほんと、
産んで欲しい種類ほど産まないことは、よくあることですよね。
ぜひ、ニシヤマでの100アップを、密かに期待しておりますぞ。(やや鬼w)

こんばんは^^

ギラファ、なんの種か分かりませんでした(笑
ダイスケの方も産卵確認できると良いですね♪

PS:連絡先・・・ 分かりません。
ご連絡下さい~m(__)m

京四郎さん こんばんは^^

どうやら私は変態では無かったようです。
亜種の見分けは全く判りません
見比べたことが無いですけど^^
ババブリも頑張ってね~

ばわ^^

分かった!ギラファだ!
やったぁーコレで堂々と変態じゃぁ~
ん?亜種?ナニそれ?ニシヤマ?
あぁ西の方の山におるヤツやね(笑

おは^^

ニシヤマギラファ懐かしい~
はじめて行ったBOで息子に買いましたが
エサあげず★になりました・・・^^;

やっぱりギラファはいいよ。羽化して蛹室内にひきこもってるペアがいます。ワイルドが安く手に入る種は一生懸命ブリードする人が少なくなりがちですが、いい種はやはりブリードしたくなりますね。

(^O^)

ギラファはかっこいいですよね。

以前ネグロス産ダイスケの115mmを見ましたが凄い迫力!!
でこれを目指して飼育しましたが105mmがいっぱい(>_<)

で今はやってません(^_^;)

パナイのダイスケは大型になるらしいですね。
余裕ができたらまた復活させたい種です。

こんちわ♪

よかった~変態じゃ~なくて!!
わからん(^▽^笑)

ババは良かったですね♪
♀はいっぱい待機してるから
バンバンチャレンジしてね♪

ばんは!

ババ良かったですね!!
ぜひとも頑張ってくださいね(^.^)

ギラファって言うんだぁ~(嘘爆
それしか分かりません。
でも、ある意味変態だけどね(笑)

こんばんは♪

ニシヤマでしたか!
分かりませんでした。(笑)
とりあえず、私はとあるお店で流行っている、「変態」では無かったようなので、一安心です。(爆
ヒメヒラタ良いですね~
機会があったら飼育してみたいものです。
ババの方もブリ頑張ってください。

それから、相互リンクしていただけないでしょうか?

こんばんは。

うちのカスタネウスは交換しようと思っていたらほとんどの個体が蛹室を作ってしまいました。予定外の460ブロー1本返しです。
1400に入れられただけ良いと思います。

こんにちは^^

う~ん、ギラファはよくわからん・・・(ーー;)
赤いギラファ、赤味が強いものを何代も掛け合わせて、赤ギラファ作ったら人気が出そう~!是非!
4月からは会いやすくなりますね!よろしくお願いしま~す!

京四朗さんこんばんは^^

わざわざ青森から取り寄せたんですか!?(笑)
Dr.忙しいのにィ~(笑)
ってかうちのババニョロを保険の保険に送りましょうか?^^(笑)

ティーノさんこんにちは。

これほどにない確実なものなんで、非常に嬉しいです。
ニシヤマはびっくりするぐらい早かったです。

ギラファなんで100mmは出したいですね!!
これホントに・・・(笑)

mattukyさんこんにちは。

ギラファはフローレスとネグロス以外はハッキリ解かりません(笑)

ダイスケもこれに乗って産んでくれるといいんですが。。。(汗

なおはるさんこんにちは。

自分も、なんとな~く違う亜種かな??
と思う程度にしか解かりませんw

ババはホントに産んで欲しいものです。。。

金太郎さんこんにちは。

いつも楽しいコメありんす♪w
そうです! ギラファです(笑)

西の山・・・ww
いいですね(笑)

りんくわさんこんにちは。

ニシヤマやってた・・・いや、買ったことあるんですか!?
どうです?? 幼虫からリベンジでも・・・(笑)

ルカさんこんにちは。

ギラファはいいと思います。
安く流通しやすい虫なんで、軽く見ていましたがなかなか良いものです(笑)

ブリードも簡単だし・・・でかくなるし。。。
亜種も居るんで、標本としてのコレクションせいも高いですしねw

エルウェイさんこんにちは。

115ですか!?
でかいですね・・・

自分は107mmが最高なんで、105mmでも十分にでかいと思います!!w
パナイはネグロスよりも、簡単にでかくなるそうなんで、楽しみです♪

gucchiさんこんにちは。

ババは本当にそろそろ成功したいです!!
バンバンチャレンジしたいところですが、材も量揃えると馬鹿にならないので、ほどほどにしておきます(笑)

gucchiさんは、見た目が変態とかけ離れているんで、大丈夫ですw

tanaichiさんこんにちは。

ババは嬉しいです♪
でも、tanaichiさんから戴いたレイシは柔らかすぎて使えません(笑)

ある意味変態??
そこらへん、詳しくコメして欲しかったな・・・ww

★Tatsu★さんこんにちは。

ニシヤマです!!
ホントは解かってたんじゃないですか~??(笑)

ヒメヒラタは良いですよ~場所とらないしマット飼育でお金かからないしw
ババは産んでくれると信じていますw

リンクはどうぞ~後で、自分も貰いに行きます!!

ミルコさんこんにちは。

ミルコさんのコメ見て少し落ち着きました(笑)
でも、これでミルコさんの個体より小さかったら・・・


次世代で大きいのを出します(笑)

あーくさんこんにちは。

ギラファはマンディのように赤い個体が出るのが少ない気がします。
その点スライヤル頭のギラファは最初から赤い!!

しかし、余り人気が有りません。w
4月から楽しみです♪

komachiさんこんにちは。

忙しい中送っていただいちゃいました!!
非常にありがたいです♪

取れなかったら、こっそり連絡しますんでよろしくお願いします(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/90-da752ea1

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

