くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


おきぴたりす。

20100329145842
本日は、たけろう邸より頂いて来たウッドをセット。
何とかマットの状態も落ち着き、臭いもなっかたので大丈夫かと思われます。
ただ、他の古いマットが混ぜられなかったのが気になりますが・・・


本題です。

我が家に居る珍品のようで珍品ではないような?
シムルエ島の頭が黒くなるオキピタリスノコです。
前回、この種をうpしたのが1/5の事でした。
自分はオキピの累代品からのブリードは初めてなんですがそろそろ3ヶ月近く経つにも関わらずまだ後食をしません。。。

基本的に野外品からのブリードは皆さんやっているらしいんですが、累代品からというのはなかなか無いようです・・・


野外品はこれからの入荷はないと思うんで大切に累代したいんですが・・・


写真の個体はとりあえず大歯形です。
意外と出すのは簡単でしたね・・・

頭が黒いとされてますが、フラッシュ撮影だとこんなかんじになります。
でも、前胸部に星が出ないんで本物だと・・・
スポンサーサイト

コメント

こんばんは♪

オキピですかぁ…
私は普通のスラウェシ島産を飼育していますが、
その産地も魅力的ですね~
大歯を出すのは意外と簡単なんですね!
これからもブリ頑張ってください!

京四郎さん こんばんは^^

オキピタリスは良く聞く名前ですが、産地で珍品扱いなのかな?
野外品の入荷が今後望めないとなると貴重になりますね^^

こんばんは。^^

オキピは産地にもよるけど、入荷数が多い本種で・・
ブログのカテゴリにあげてまで・・本種を真剣に飼育している人は、
間違いなく、一部のコアなファンの証ですね。 分かります。(笑)
シムルエ島は、他にめぼしい種類がいない島ですので・・
何とか 京四郎さんの元で…末永く飼育継続出来るとイイですね!

こんばんは♪

オキピタリスは思ったよりも後食まで時間がかかるようですね。
そういえば私は飼ったことがありませんでした。
元オアシス常連のA氏のところでは大して頭の黒くない、普通っぽい♂も羽化していたようですが、若干個体差があるんでしょうかね?
生体は貴重な品ですので、たくさん殖やしちゃってください!

オキピ、ええっすね~
大歯形かっちょいいしねー
累代頑張ってよ~

(^v^)

たけろうさん宅にみえていたと!?

我がブリ部屋はそこから車で5分とかかりません(^v^)
今度来た時には是非お声を(^O^)/

多分、ぴんくあいすさんの言うA氏ってあの人だと・・・
最近見ないな~

★Tatsu★さんこんにちは。

一見このシムルエのオキピもスラウェシ??と思ってしまいましたよ(笑)
標本なんかで見る個体より黒くはないですね。。。

いずれにせよ、入荷は見込めないので末永く続けて行きたいと思います。

なおはるさんこんにちは。

この産地は採集家の石〇さんが採って来た個体の子供で、行くまでが中々めんどくさいそうです。

オキピなんでブリードモノは沢山出回ると思いますが本物は探すのが大変かと思われますね。。。(笑)

ティーノさんこんにちは。

このオキピはもしかすると、2度と野外品は入ってこないかもしれませんね・・・?
この産地でなければ、カテゴリに上げてないと思います(爆

確実なものを長く続けて行きたいですね!!

ぴんくあいすさんこんにちは。

Aさんのところでも羽化したんですか!?
自分のオキピも標本なんかで見るものよりも、全然黒くないです。。。

もしかすると、個体差が激しい産地なのかも知れませんね?
中野の店主に聞いたところ、3~4ヶ月ほど寝るそうです。

金太郎さんこんにちは。

オキピはど普通種ですが、歯形変化色彩変化があって以外に面白いですよ!

累代は続く限り続けたいですね。

エルウェイさんこんにちは。

そうなんですか??
近いんですね~(笑)

最初ぴんくあいすさんからコメを貰った時、少し考えてしまいましたw
Aさんは3月に中野で久々にお会いしましたよ!!

最近はブケットにハマっているそうです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/92-7e1adfe8

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

