くわかぶの飼育記録

スポンサーサイト


遥々沖縄から・・・

20100402123421
皆様こんにちは。
4月になりましたね。。。もう直ぐで始業式が始まっちゃいますw

いきなりですが、本題です。



遥々、遠くかなたは沖縄からmattukyさんからお届けモノが・・・(笑)

ヤエヤママルバネ(石垣島産)です!!
自分個人的に国産最高のマルバネだと思います。
(好みには個人差がありますので、あしからず・・・)

過去に一度幼虫をブリードしたんですが、そのときはメスのみ羽化。
オスは小歯型すら拝むことは出来ませんでした。。。

mattukyさん本当に有難うございます!!

さて、結果が出るのはまだまだ先ですが今回はうpした画像の標本よりデカイのを出してみたいですね。
ちなみにこの標本の個体も完全な大歯型ではありません。。。
サイズ的には出てもおかしくはない大きさですが・・・

mattukyさんより教えていただいたポイントを押えてやっていきたいと思います。
ブルードラゴンさんのネブトマットでも感じたんですが、意外と浅くて大丈夫なんですね・・・

中野に生息する国産マニア氏のように、島ごとにノコギリを集めちゃう荒業は出来ませんが、国産数種を集めるのは楽しそうですね。

とりあえずは、アマミノコとトカラノコ・・・オキナワノコ辺りを探してみようかと・・・
オキノコならシーズンが来れば野外品で手に入るってTSUYOさんが言ってたんでむし社を見てみようかな。。。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは

標本見て感動しましたよ~♪
北の産地ほど赤いらしいです
がっちり採っちゃっておこぼれ頂戴ね~^^

無事に着いたようで安心です。

え~と・・幼虫飼育、2年間頑張って下さいね~
3令になるまでにポツポツと消えていきますので
その辺は実力でカバーして下さいね♪
分からないことがありましたら、いつでも相談に乗りますよ^^;

京四郎さん こんばんは^^

マルバネの飼育はきっと無理です(苦笑
ハードル高すぎです。
国産ノコも大きくなると外産に負けないカッコよさがあるよね^^
欲しいならTOTORO邸を訪問しましょう
余品のお裾分けがあるかわからないけどね~11日鍋オフ開催予定ですよ

ばわ^^

マルバネ、名前だけは、知ってます(笑
興味ないっすけど(爆

おっ↑11日、行きてぇ~
行けん。。。

どもども~^^

あ、呼びました?w

今日はお疲れ様でした~^^

僕もオキナワノコワイルド入ったら欲しいけど、今年はなぁ・・・

その前の7月のクワタフェアのが離島ノコのワイルドはある確立が高いとティーノ氏が今日京四朗さん帰った後におっしゃってましたね^^

今年はノコブーム来ますよきっと♪w

京ちゃん、おは~

マルバネは難しいみたいですね。
σ( ̄∇ ̄;)は絶対無理だな~
ブリ♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバッテ☆♪

rioさんこんにちは。

LJにあった野外品の標本ですか??
マルバネは個性があって面白いクワガタだと思います。

この頂き物は、羽化までまだまだ時間が掛かりますが、待てるようでしたら行きますよ~!!

mattukyさんこんにちは。

2年・・・まあ、今居るカブトに比べたら可愛いものですね(笑)
うっ・・・実は、既に一番小さかった初令が落ちてたんですよね・・・
他は2令で安定しているんで大丈夫だとは思いますが・・・

行き詰ったら私信しますので、よろしくお願いしますね!!

なおはるさんこんにちは。

このヤエヤマはマルバネの中では入門種に当たるそうなんで、オキナワやアマミほど難しくはないそうですよ。

国産は70mmを超えると神掛かってヤバいです(笑)
11日ですか。。。場所次第・・・ですかね(笑)

行きたいなww

金太郎さんこんにちは。

おっ!!マルバネを知っていましたか!!w
是非、そこは興味を持って欲しいです(笑)

11日良いですよね~行きたいですよね~

TSUYOさんこんにちは。

国産はヤバいですね(笑)
あの湾曲・・・外産には無いですからね。。。
個人的に、トカラが〇〇島の先が解かっていれば欲しいんですけどね・・・

そんなもの、見たこと無いですから・・・

オキノコの見せていただいたのはカッコよかった(笑)

りんくわさんこんにちは。

マルバネは基本的に難しいらしいですが、ヤエヤマは比較的簡単だそうですよ??

って言うか、ウッディを飼育できてるりんくわさんなら、何の問題も無く飼育できますから(笑)

大歯目指して頑張ります!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lastdans.blog63.fc2.com/tb.php/93-ff30b9fd

 | HOME | 

プロフィール

京四郎

Author:京四郎
リンクはフリーです。
リンクしてくださる際に一言いただけたら幸いです。


京四郎、虫飼育やめるってよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

